暑い、曇りのち(夕方)晴れ

目覚ましでスバっと起きられた。

自分で感心しながら出る。

去年の秋以来の山だ。

武蔵五日市のバス停で、どんくささが爆発して座れず。本当にこういうところが…。

バスは増発して3台出ていたがびっしり人が乗っていた。都民の森も人だらけ。バイク多い。

バスで最終的に座れた最後部の席で隣に座っていた高年男性二人組が仲がいいのか悪いのかマウントしてるのかしてないのか、な感じの会話をずっとしていた。ハーレーダビッドソンの話になって、片方の割と聞き役だった側は息子が二人とも乗っている、と言うがよくしゃべっていた方はそれをまるきりスルーして昔自分が乗っていた話をする。

 

 

山はひんやりしていた。ソフトシェル?みたいな薄いやつで十分だと思って雨具の上を持って来なかったのが少し心配になる。

人はたくさんいる。

霧が出ていて幻想的。一番大きい樅の木を見に行く。「はりねずみくーん」と声が聞こえてきそうな。

蜘蛛の巣がそこら中にかかっている。

繁殖期らしく、森の中で少し立ち止まるとすぐにでかい蜂が警戒音を出して寄ってくる。

予定していた道じゃない道を行く。

西原峠への分岐でもう2時間歩くか40分下って終えるか迷って、下る方を選んだ。靴下2枚で足が痛くなってきたのもあるが、欲張らないことを覚えた気がする。

1年近くまともに運動していなかったわりに結構歩けたのはうれしかった。

都民の森駐車場に着くと、あと5分でバスが出るところ。今回は初手から座れて、爆睡しながら揺られていく。

途中から急に雲が切れてどんどん青空になっていった。

 

 

立川の構内でわんたん麺食べて部屋に戻ってシャワー浴びてスーパー行って戻って、ダンス系のワークショップ講座?をZOOMで聞く。今回もとても面白かった。

ただの聴衆でいたい気持ちもある。