暑くないと思ってしまうが昔は暑かったのだこれで、晴れ

母、さすがに疲弊している。

父、今日も食欲ほぼなし。

午後歯医者。

予約時間ちょうどぐらいに着く。

道を挟んだ向かいの駐車場のつもりだったが満車で、150m離れた駐車場に停める。ものすごく緩い坂も今の父にはこたえるようだ。帰りも駐車場まで歩いた。車に乗ったら後部座席で横になってしまった。歩かせないほうがよかった。家に帰ったらベッドに直行。以後、この日は顔を見ずに終わる。

 父が母に礼を言うのを始めてみた。

 

 

夕方、部屋に一度戻る。姉はそれだけでも限界を感じるようだ。いやはや。

路上の交通がやたら多いし、曲がったり駐車したりという動きもやたら多い。

犬の散歩もやたら多いのはようやく夕方過ごしやすくなったから。柴のことはつい見て見送ってしまう。犬さらいと思われかねない。

 

 

植物はしおれてはいるが枯れてはいない。水じゃんじゃんやる。土がずいぶん足りない。

ザクロは株の周囲の雑草はすっかり縮れあがっているのに、今年伸ばしたシュートがつやつやと緑色。しかし突如枯れるのかもしれない。

 

 

ワンピースのくるみボタン作ってみる。なかなかよい。が、ボタン付け位置でスタックする。自分で一からやると思いもよらない細かい部分で答えを探す必要があり、そこが面倒でもあり面白いところでもあり。

今日は遅くならずに寝る。