あたたかい、晴れ

今日も延々寝る。

母は先に起きてる。豊田の叔母から立派な花が届く。

昨日のキレを結果的に良かったみたいなのが姉からslackに届いて、冗談じゃないぞと思って反論。お互い言いたいことを言い、弟は多分呆れて傍観。そちらがテンパってキレるのを受け入れろと言うなら、こちらがだらしないのも受け入れろと書いて、なんとなくお互いケリがついた。

昨夜の鍋をうどんにしてたら時間がかかりすぎた。超高速で食べて出ようとすると鍵がない。電車で行く。ぎりぎり、ジャストの時間に着く。姉と弟イライラ。しかし開き直ったからか「イライラしてんな」ぐらいで気が楽。

 

お寺さんと1時間近く話す。

南向きの一面全部が障子の明るい部屋で、外に植えた竹がきれいな影を落としていたのが、どんどん陰って見えなくなっていく。明るい部分がほとんどなくなったところで、住職が立ち上がって電気をつけた。

住職の母方の叔母さん(叔父さんの奥さん)が牧野富太郎の娘さんだったとのことで、なかなか縁深かった。

 

弟と二人で歩いて帰ってなんとなく団欒する。

弟帰ってから書庫の整理。文房具ありすぎ問題。カメラもレンズもありすぎ問題。

晩飯なし崩し的に姉作成。

かなり平和。