じわりと寒い、雨

姉誕生日。

朝、起きて来ない。朝食食べていると宅急便が来た。姉の友人2名より誕生日プレゼント。

私は広く浅く友人たちがいるが、姉には長く深い友人たちがいる。それぞれ、そういうふうにできているんだろう。

 

 

夜、ケーキ買って晩飯も私が作る。

味噌汁は姉が作っていて、それが終わったらバトンタッチとばかりにさっさと席についてスマホゲームを始めた。流しで解凍していた冷凍パックの魚を「これはなんだ」と尋ねたら「魚だ」と言うので「何という魚だ」と重ねて尋ねた。だいたいいつもこういうときは急にキレてくるのだが、今回は「裏を見ろ」と言うにとどまった。さすがにケーキを買ってきてもらって料理もしてもらってキレるのはどうかしている。そのあと風呂も私がやった。

鯖のオーブン焼きは美味くできた。

食後テレビを見ていると(「新日曜美術館」ヘントの子羊の再放送だ)猛烈に眠くなり、日付が変わる前に床に就いた。