はい寒いー、晴れ

平和。

夜、白ごはんの菜の花のお浸し。問答無用で美味し。

食後くるみの皮を剥く。永遠にやっていられる。母が寝て姉が風呂に入ったので「オアシス」観る。衝撃。

自分の中の偏見と偽善がむき出しにされて引きずり回される。

中学の美術部で一緒にいた特殊学級(という呼称もたいがいだ)の子や、普通学級にいたけれどいつも校庭の対角線上を走って帰っていたGちゃんを思い出す。

あの子の話は聞いたけど聞いて「あげて」たのだったし、そのあと積極的に障碍者とかかわりを持とうともしてこなかったし、会社の隣は福祉園だが、関係ない顔をして毎日前を通る。

最後救いがあり、こちらが救われた。

特典の女優のインタビュー映像も観た。なかなかアグレッシブな性格の人のようだった。「お嬢さん」の叔母様だったのか。

テレビに戻ると、バイデンさんの就任演説が終わった直後。