寒い、雪じゃなくて雨

雪じゃなくて雨。

 

昼過ぎ、一度部屋に寄ってからスパイラル向田邦子展。着いたらものすごい行列が地下駐車場まで延びていてびびる。最終日とはいえ、人気が高い。

入ればそれほど混雑せずじっくり見られた。

徹子の部屋の抜粋四分ほど。いい会話…。

ドキュメンタリーにAちゃんの名前があってびっくりする。妹さんと交流があるとは言っていたが。年表に載ってる新しい文庫の表紙が全部彼女の絵だった。そんな彼女は今日アラスカから帰るとFacebookにあった。

思い切ってビジョングラス買う。

新宿に出て紅茶買って、武蔵野館で「聖なる犯罪者」観る。昼寝しなかったから睡魔がすごい。あちこちで寝てしまった。

終わって出ると19:30で、食べ物屋がラストオーダーを終えて閉店の札を次々に提げていた。

 

部屋に帰る。

ビジョングラスで念願の炊飯。

焦げても最後までやろうと決めていたが、だんだん底が黒くなっていき、蓋の間から漏れ出てくるのが湯気じゃなくて煙っぽくなってきたので諦めて下す。中はしっかり炊けていた。

ルース・ベイダー・ギンズバーグのドキュメンタリー「RBG」観る。亡くなってから存在自体を知った。控えめなのにすごい人という珍しいタイプ。家庭がものすごく幸せそう。