今日も冷え冷え、曇りのち雨

調子がいいと三つ出るような気がする。

 

一旦部屋に戻り、そば屋で昼を食べる。前回の感じの悪い店員は変わらず感じが悪かった。皿を雑に置く、客が私しかいない間は普通の声で雑談をする、取りづらい木の板でできた受け皿からお釣りの小銭を取り終わらないうちに「ありがとうございました」と言ってくる。一人で女で年が行っていて雑な格好をしている客は雑に扱っていいと思っているのかもしれない。じゃなくて全員に対して雑なのかはいまいちわからない。

 

LIBRAIRE6で合田ノブヨ個展。ギャラリーの人は今日もフレンドリーでいろいろ話してくれるが、前回とは別の人。そういう人の集まるギャラリーなんだろう。

魂のリリカルな部分が全開になるような展示だった。ほぼすべて売れていた。

奥の部屋の、常設のポートフォリオも見せてもらい、野中ユリの「ことばの食卓」で使った絵のシルクスクリーンがあったので思わず買った。

新宿へ。CULETは我慢する。10万年ぶりに下着コーナーで試着してブラを買う。大昔に買ってデザインが気に入ったのをつけていたのだが、サイズを測ってもらったら2サイズも違っていた。結構なお値段のものを二つ買う。バースデークーポンを使った。誕生月に下着を買いに来る人が結構多いそうだ。

 

 

今日は姉も出かけるので弟が留守番の予定だったが、母も新居に連れて行って菓子や餃子を作ったらしい。楽し気な写真が送られてくる。孫の力。