暑くなるかな、ギリ曇り

熱海へ寄付。

 

なんか急に、もっと自由に好きなように生きたいという、生きられるのだという気持ちが湧く。食いつないで行けてればいいやというこれまでの気持ちと真逆の。

 

 

湿度100%。なに…。

 

歯医者に向かって自転車を漕いでいたら、道の向こうから呼ばれて、明日髪を切ってくれるEさんだった。しかも目つきの悪いカモメのTシャツを着てくれていた。嬉しい。Tシャツを買って、普通に着てくれていることも、見かけて道の向こうからわざわざ呼んでくれたことも。

 

 

ガタカ」観る。

根拠のない自分の夢のためだけにそれのみのために決死の努力をするのだ。行ってどうするとかでもない、ただ行きたいという思い。誰かの夢を背負ってとか、家族のためとかではなく、ただそうしたいというだけのために。

そのことを肯定しきれない自分がいるのだ。でも世の中にはそうした人がいて日々その根っこのない夢のためにがんばっている。

夢に根っこがなければいけないと、私はどこで思い込んだのか。きっとたくさん読んだり見たりした物語から。

1時間30分あたり、Why Men's Lives Are Shorter Than Women'sというやつだ。

 ジェロームはそれでよかったのか。悲しい。

 

 

また少し姉に腹を立てる。

いつも言葉が足りないのだ。