引き続きあったかい、晴れ

夜、モデル描く日。今日はフランス人男性。

遅れて、始まってるところに入っていき、立ちポーズをしているモデルの足の長さに驚愕。

なんでもない姿勢、という選択肢は彼の中にはないらしく全部西洋の古典絵画が彫刻で見たことあるようなポーズになった。そのせいか、休憩時間の姿を描く者が私入れて三人。

Nさん、めちゃくちゃ褒めてくれる。かたじけない。実際今日はいい感じに描き進めることができた。大方はNさんがグロッキーで弱ってたからでもあろうけれど、何かしらの潮時がきているんだろうとも思う。

 

2時近くにテーブルの上にあった「吸血鬼すぐ死ぬ」16巻を手に取って、腹抱えて笑う。時間が時間だけに半分で我慢した。6巻がうちわ受けみたいな感じであんまり面白くなくてもういいやと思ったのだが、どっこいめちゃくちゃ面白かった。深夜テンションだったからか?