風強く寒い、晴れ

スカート完成させて午後一旦部屋へ。

年賀状そこそこ来ている。ありがたし。

日本橋へ、Kちゃんの個展見に。

最寄り駅から連絡したら、Tさんも来ているということで3人でお茶をした。

4時なのにどこも席は埋まっていて、高級店Fに入る。

店員はめちゃくちゃ丁寧だが丁寧すぎるのか何かにつけて遅い。

客層がいいので、店員に気付かれなくて困っていると店員のそばにいた他の客が声をかけてくれたりする。

 

二人と別れて渋谷へ。

小腹を満たしつつ1時間ほど静かに読書しながら滞在できそうな店が全然見当たらない。ドゥマゴに入る。高級喫茶梯子の日だ。

前に入ったときに極盛りサラダに圧倒されたが、今日は腹具合があまりよくないのでパスしてオニオンスープとワイン。おしゃれか。他の客層は富裕層感が駄々洩れていた。

ユーロスペースで「逆光」。海は、ええのう。

終わって帰りかけたら監督が出てきてトークショーになった。

それも終わってパンフを買って帰ろうとしたら、人としゃべっていたところわざわざ駆けてきてサインをしてくれた。よろず熱い。熱さは素晴らしい。でも方法はそれでいいのだろうか。熱さは重さでもある。なんというかいろいろあやうい感じがする。25歳だからな。

じゃんじゃん失敗したり成功したりして進んでいけばいいんだな。

こういうとき年上だからというだけで何かアドバイスをしたくなるのがこわい。

 

部屋に戻り、寝る。