こんなもんだろ、晴れ

朝、営業所の男性のお父さんの訃報。脳卒中で突然倒れて先週から入院していたという。

昨日倒れたOさんや、帰り道に聞いたTさんのお母さんの話(夕方の散歩中に突然倒れて亡くなり、そのまま翌朝まで誰にも見つからず)。突然どうかなってしまう。

 

Twitterでべた褒めされていたNetflixの「部屋をめぐる3つの物語」を観る。

よかった。

宮崎駿とかエドワード・ゴーリーとかJames Casebereとか好きじゃろう?と思う。

いやよかった。

第3話で室内から外廊下に出るシーンで、廊下の床板がひっぺがされてしまっているので穴を避けて足を置けるところに踏み出す動きが、足だけ見えてるのにわかった。細かい。

 

夜、母と風呂に入る入らないでまた押し問答。

明日家に帰るからと言うのにしぶとく言い返し続けたらそっちの方がめんどくさくなったのか、その合間に「では風呂に」と水を向けたらなんだかあっさり入った。

湯に漬かって、「犬が(気持ちよくて)ううーってうなる気持ちがよくわかる」とまた言う。

母が入浴しているあいだに食洗器に入らなかった分を洗う。PMSなのでいろいろ投げつけて当たりながら洗う。でも絶対壊れないように投げるし壊れそうなものは投げない。小学生のころからこうだな…と思う。

ややすっきりする。