昨日より寒い、晴れ

今年の寒さは手加減せんのう。

北(日本の)がとんでもないことになっている。

4時近くから何回か目が覚める。なんか変な地鳴りのような地震のような。

 

 

朝、庭にメジロが何羽も来ていた。

 

 

便通復活しつつある。

マッサージか、焼き芋か。

 

 

都現美のユージーン・スタジオの展示についてフォローしている(相互ではない)人々がなんか一様に怒っていたりこきおろしたりしていて、余計に気になって、見てもないし行く気もないのにいろいろ考えてしまう。

いきなり存在を知ったというのもあるが(でもチームラボも全然知らなかったし今もよう知らんし、ほかに同列に語られているクリエイター集団ふたつについても知らなかったし、つまり今の最先端のアートについて全然知らないわけだな)、なんかこう、「ベロニカは死ぬことにした」の監督みたいに実家が超太いのかなとか思ったりする。あとエベレストで亡くなった若い登山家(?)を彷彿とさせる。

あと、「スタジオ」とつくとアードマンスタジオとかプッシュピンスタジオなんかが想起されて、そんな神々と自分を同列に?!みたいな、思い上がんなてめえ、みたいな気持ちも湧く(つってるお前は何様かという話だが)。

ジャイアンの横でのび太を攻撃するスネ夫というか、「○○ちゃんが泣いちゃったじゃないのーあんたどういうつもりよ謝んなさいよ!」と○○ちゃんの両側から攻撃する○○ちゃんの友達みたいなポジションで攻撃したくなる感じ。

見てもないのにこうやってさかしらになんか言いたくなる。こちらの何かを絶妙に掘り起こしてくる何かがある(何かだらけだ)。