さみいわ、晴れ

朝、腰がまたビキッとなる。あぶないあぶない。

昨日のヨガ応用編みたいなのをがんばってしまったからだろうか。

慎重に1日過ごす。

 

ロシアがウクライナに侵攻。

それに先立つプーチンの演説の映像を見たが、まったく破綻していた。破綻してても別に気にしないという感じで侵攻した。じゃなんで演説なんかしたんだろう。演説はするもんだからしたんだろうか。

世界はどうなるのだろう。

香港。ミャンマーチベット

攻撃されたというオデッサの街のあちこちのライブカメラを見るが、画面上では異変はない。犬の散歩。ベビーカーの赤ちゃん。

 

夜、神保町でドローイング。

クロッキー超を買って、江戸川乱歩がお気に入りだったという天ぷら屋で天ぷら定食。カウンターの中の調理場で男性の調理人が女性の従業員に機器の使い方を丁寧に教えていた。

料理が来て速攻で鱚を口に入れたら激熱で唇をやけどした。そして少し薬っぽいなあと思うが、鱚の味に詳しいわけではないのでよくわからない。

ごはん堅め大盛。大歓迎。

 

モデルさんが電車の方向を間違えてしまったということで、生徒同士でモデルをすることに。じゃんけんでMさんと私がやる。Mさんがマスクを外して顔が全部見えて、「こういう顔の人だったのか!」という驚きがあった。ずっとマスクでしか見てなかったから。

到着したモデルさん、顔立ちが東欧系でもしや?と思ってたら、Mさんが話しかけた結果東部ウクライナ出身とわかった。ご両親が現地にいるとのこと。私の実家の隣の駅で料理教室をやっていた。なんだろうこのつながりは。

ポーズを取りながら目が閉じそうになっていて、寝てないのかもしれない。Kさんの配慮で一コマ減らして上がってもらうことになった。

なんと声をかけていいかわからない。他の人もみんなそんな感じ。せめて帰るときに心を込めて見送った。

講師のSさんは激務とワクチンの副反応でヨレヨレのためドローイングもやらず、先に帰って行った。