あったかいあったかい、晴れ

モクレン満開。

 

昼、チキンタルタル弁当を食べていたらこないだかぶせ直してもらったのがまた取れてしまった。

ポリバケツ栽培の周囲でガマカップルが2組でデート中。しかしたらいではなく地べたに産卵していた。たらいの中に入れてやる。

その後また外に産んでいたらしい。もうほっとく。

 

 

ゼレンスキー大統領、カナダに続きアメリカ国会で演説。未来…。

ベラルーシ内で反ロシア的動き、そして爆発の報。新しい波。今のベラルーシ政権はロシアの傀儡政権らしい。

 

 

夜、部屋まで歩いてから「ザ・バットマン」を観に行く。

昨日買ったつもりがチケットを表示できず「?」となったが、昨日の日付で買ってしまっていた。

ほんとうに。何をしているのか。

改めて買う。

本屋で大友克洋全集受け取り。「チ。」の1と2、「極主夫道」新刊、篠田節子の「冬の光」、本の雑誌本の雑誌をここのところ見かけないので取り扱いをやめてしまったのかと思っていたが違ったっぽい。よかった。平家物語の関連本はまだ出てない。

23時30分に終わるだけに、客はまばら。そしてガチっぽい男子勢が多い。左隣も単独男子だった。

二つ置いて隣は西洋人の若い男3人組だった。エンドロール前ごろからもぞもぞしていたのでトイレがアレだったろうか。エンドロールではなんかいろいろしゃべっていたが。

自分はというとトイレはセーフだった。

帰り道、先に観ていた友人たちとLINEで感想をあれこれ投げ合って部屋に近づいたあたりでなんか変な音がした。たぶん1回目の揺れだった。それから部屋に入って荷物を置いて開いたところでゆらゆら来て、それからじっくりぐらぐら揺れ始め、今置いたリュックを掴んで外に飛び出した。揺れが終わるまで2~3分だったろうか。相当揺れた。近所のどこかで、外に置いたそれなりの重さと大きさのある何かが落ちる音がした。

福島宮城がひどく揺れたようだ。

世田谷区の別のところや文京区など広い範囲が停電。

家族無事。母は熟睡の模様。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バットマン初見。

・市長の邸宅警備が手薄すぎんか。

キャットウーマンリドラーもギリギリ普通のいでたちで、ほかに変な格好をした人がいないのでバットマン浮きまくっている。なんかゆっくりのっしのっし歩くし。コミュ障だし。見れば見るほどケープ(と言っていた)邪魔で要らんし、つうかそもそも意匠要らんし。

・言うて普通の身なりになったときの破壊力がすごい。別にパティンソンの見た目が好きなわけじゃ…と思ってたが、そうでもないのかもしれない。でも「悪魔はいつもそこに」のパティンソンは気持ち悪い。つまるところ演技力か。いや春だからか。

・誰かが、世界的にブラピそしてパティンソンといったことを書いていたが、どちらもかなりのエラ張り。

・チンピラをいくらいためつけたところで社会を変えないと根本的解決にはならんじゃろ…と観ていたがそこは市長の仕事ということか。ウェインはそもそも社会を変えたくて活動していたわけでもないのか。

・上半身裸で謎解きするのなに…。ファンサービスか。

キャットウーマン的にはファーストコンタクトでがばっと口ふさがれたときと「俺を見ろ」のときにちょっと「あら♡」ってなってたのかも。

・ゴードン刑事と交代で息ぴったりでしゃべるところいい。

キャットウーマンの歩き方いい。

・逆行しとった。

・逆さの風景の中を近づいてきてのぞき込んでくるのホラーじゃろ。

・モモンガスーツをまだちゃんと使いこなせないのがいい。でもあんな落ち方して堅い殻の中で骨ぐらい折れるのでは。

・ウェイン・ブルース氏も意匠など本来の業務には要らんディテールをもりもり乗せよるが、リドラーのカーペットの下の図も、あんたそれ、一人暮らしで誰も見るわけないんだからわざわざ隠すことなくない?しかも豆電球で常時光らせるの無駄じゃない?

・水の中被災者をトーチで導くところの俯瞰の絵面がいい。でも311があったからこの光景は作れたのだなと思うと複雑。

・「マスクの謎の男性」で済ませていいのかゴッサムシティのメディアよ。

・別れに際して素顔見せんのかーい。まあ続編あるならそうなるのか。

・個人的には父は悪だったほうが深みがあって好きだ。

・エンドロールのピアノ良い。