ぬくいぬくい、晴れ

母再び出奔。

出勤時に姉から電話があったが歩いていて気づかず。

駅からそのまま交番へ。折り悪しくパトロール中。デスクの上の電話で署に電話をする仕様だった。

手続きを終えて家へ。

捜索のため自転車のタイヤを嵌め直す。一冬放置して蜘蛛の巣や猫の毛がからんでわちゃわちゃ。

前回到達した駅まで30分ほど探すが、まあ当たり前だが見つからない。そこらじゅうで桜が満開。みんな立ち止まってはスマホを差し上げている。

出社する。

気が気ではないが今日は今日しないといけない仕事がある。

途中電話がかかってきて急いで出たら「お忙しいところおそれいりますが」のセールス電話だった。さすがにキレる。

いなくなってから9時間で生存確率が一気に下がるというのを読んで動揺する。もう5時間近い。

昼休みが終わる頃に仕事が終わったのでWさんに直帰することを告げて退社。

郵便局に向かっていたら姉から「帰宅した」とLINEとSLACKが来た。

「?!」となる。

この数時間延々歩いていたのか。どこをどう歩いて帰ってきたのかは霧の中。健脚婆さん…。

何はともあれ無事でよかった。

靴にエアタグを仕込む。

 

 

めんどり法のジェノベーゼバジル、もう根っこが出ていた。

柚子埋める。

 

 

夜、「ヒューマニエンス」を母と観ていた。宮沢賢治回だが非常に不満らしくあれこれ言う。知識が深い。のちほど姉にそれを伝えると、「あの番組はだめだ、薄い」と帰ってきて、身近に宮沢賢治強火担が二人もいることがわかった。そういえば子供のころ全集があった。

 

母も寝たのでゆうべ寝床で半分観た「ザ・ファブル」の続き。

中川大志と思っていたのがあまちゃんの先輩だった。

顔はよいが?演技は??

柳楽優弥がいいだけに。