あったかくなるんじゃろ、晴れ

晴れた。

 

玄関を開けるとコドモとオバチャンがいて、コドモは干してあった傘の骨の先端をかじってみせた。

 

昨日に引き続き、自転車にがっしりした糸をかける蜘蛛がおる。知らずに自転車を動かすと、「ブツッ」と糸が切れる音がする。

中庭への通路にいる蜘蛛も、相変わらず同じところに張っているので通れない。

実生のノイバラを見たら、虫食いだけでなくアブラムシもたくさんついていて驚く。

庭の奥のばらにもニームオイルを撒いて、出社したら首にテントウムシの幼虫がくっついてきていた。ノイバラのアブラムシを退治するんじゃなかった。

 

 

昼、ちょっとひんやりするけどいいねいいねーという気持ちでパンを買って実家に戻ると、母がまた出奔していた。

今日は寺のほうへ遠征。エアタグ活躍。腰が痛いというが背負うわけにもいかないので一緒に歩いて帰る。

 

 

結構集中して描けた。エドワード・ホッパーのご利益か。

自分の凡庸さを慌てて駆逐しようとしないこと。

木炭で描いて、粉をゴミ袋に吹いたら少し吸ってしまった。