暑いの?、晴れ

朝、布団の中で伸びをして足が攣る。

 

昨日オオゼキでマグロの切り落としが10%引きになっていた。昼は久々に漬け丼。

3人で1パックは少ないかと生サーモンも買ったが、ゆうべのカツオのたたきも残っててちょっと多すぎた。みょうががめちゃくちゃ辛い。部屋で自生を始めた青じその苗を持ってきたやつ、今年初使用。みょうがも昔は庭から採ってきていた。そういうことを考えるたびに、農業をやめて街に住むようになって、今まで自分で作ってきたネギをスーパーで安く買えて喜んでしまった自分に深く傷つく「ホハレ峠」のおばあさんを思い出す。

 

 

髪を切ってもらいに。すっきりさっぱり。

終わって時間が十分あるので、美学校にDM置きに行く。授業はやっていたが事務局のK君はいなかったので勝手に置いていく。SさんのDMがあったのでもらってく。

大きなちらしの山の上に誰かが既に一束置いてあった。なるべく下が見えるようその隣に置いて、出て前から気になっていたラーメン屋に入った。鯛で出汁を取ったという店。

ちなみに覆麺は休み。いつも並んでいる用心棒は二郎系。

壁にいろいろ貼ってある。宇和島産の塩を使っていると書いてある。今日、昔お世話になったデザイナーがDMへの返事でメールをくれて、その人のブログを見たら毎日宇和ゴールドを摂ってから出勤しているのを、宇和島の美味しいビールと勘違いしたのだった。宇和ゴールドという柑橘だった。宇和島か。10日には大竹伸朗のテレビ番組がやる。

チラシには知人も出ていて、その上にチラシが隠れてしまうようにDMを置いたのはどうなんだろう、のちのちこういうことでそしられるかも?と、麺を待ちながらどんどん気になりだして、あくまで自分の評判が落ちるかどうかみたいなことしか考えていないのがこの年になってもアレだが、とにかく食べ終わってからまた戻って、SさんのDMの並びに縦に置き直した。

 

部屋の隣の駅に行って「犬王」。15分間違えていたので余裕。

 

映画は、音楽が主役にならないうちはもう素晴らしすぎる映像作品となっていた。

音楽が出てくると途端に単調というかグルーヴが消えるというか、リズムがおかしいので乗れなくなる。「夜明け告げるルーのうた」のときもそうだったけど、湯浅監督のリズム感はなんだか独特だ。

アヴちゃんの声が唯一無二で、「coccoon」で役者として青葉市子の声を初めて耳にした時の衝撃を思い出した。

足利将軍の声もなんだかぬるぬるしてめちゃくちゃよかった。柄本祐だった。そりゃあいいですよ。

 

coccoonといえば、西原理恵子の娘さんが出ていたことをTwitterで知った。

彼女のnoteのリンクがあり、かなり壮絶な家庭というか母親像が描かれていた。

佐野洋子が亡くなったとき息子の広瀬弦がやはりかなり偶像破壊的な話をしていたが、同じようなことなんだろうなと思う。

西原理恵子については、「できるかな」だったかで中国で風俗店を取材した折、店の女の子が「私はセックスがすっっっっごく好きなの」と言う場面があって、なるほどそうかーと能天気に納得していたが、最近では正常性バイアスというものについて知ることもあり、単純にサイバラが見て語ったことを鵜呑みにしてしまったのを悔いた。し、サイバラは歌舞いていると見えるがその実、男に気に入られるかどうかという価値観から全然自由じゃないのだ、ということも。

お嬢さんの文章は繊細さと鋭敏さと賢さが漲っていて、そのなんというかいい部分もまた、西原から与えられたものでは、少なからずあるのだろうと思って、ものごとの難しさを感じた。