晴れ女なので。
Oさん、キムタクは出ず悪夢だった由。
部屋に寄ってから駅に向かっていると、見たような犬が歩いてきた。昨日ワークショップに参加してくれたBちゃんと飼い主さんだった。
こんな感じで今後しばしばいろんな人に遭遇するのだろうな。
たくさん来てくれる。
山友達のMさんが来て下のカフェに一旦食事しに行ったあとで、Hさんが来た。Hさんもカフェに行き、あとでみんなで上がってきて、記念写真を撮った。
予約はもうしていなかったのだが描いているときに猫を連れてずっと後ろで見ている人がいた。終わったらやはりなんとかならないか待っていた人で、申し訳ないが断った。素直に承知してくれたので助かった。
最後、奥さんがアルコールフリーのビールを出してくれて、乾杯する。
ご夫妻ともにいい方でよかった。
自転車はあきらめて(またカフェに入れておいてくれるというので恐縮しながら甘える)、Dさんたちが送ってくれた花と、大量の差し入れを肩に帰った。電車からの距離がそれぞれ大したことないのがありがたい。
奥さんたちとの雑談で、作家さんの旦那さんは橋の東京側のあたりで育って、ドザエモンを二回見たことがあるそうだ、という話を聞いていたが、その多摩川で子供が二人おぼれたという悲しいニュース。「スパイ×ファミリー」も子供が溺れる話(助かる)。
大姫と範頼殿の運命に泣く。
そのままNHKスペシャルが始まり、性暴力の被害者の話だったので女性として見ないと申し訳ないような気がして、見る。しかしこれは戦争反対を唱えるために悲惨な被害のことを出しても戦争をやりたいやつらはやるのと同じことなのでは、加害者にガンガン切り込んでいく取材をしろ、と思った。この番組でも、二人の女性の人生を破壊した人間は一秒も出てこない。
さすがに今日のうちに床に就く。でもWordleはやる。