むしむしむし、なんと雨

朝からじゃんじゃん降る。

天気予報が全然当てにならない。予報師さんも大変だ。

水やりしなくていいのはありがたいが。

 

 

母、納豆ご飯を食べるとたいてい何も入らないのだが、トウモロコシは迷わず手に取る。大好物。

 

火曜日のデイサービスの迎えの人は先日体温を聞いてきたときに「中に書いてあります」と言って以来なんとなく感じが悪い。というかなるべく私とは関わらないように(不可能なのだが)したい挨拶もしたくない感じがにじみ出ている。今日は目も合わせなかった。というのを姉に(というかこの時点でまだ寝くたれていてそれもそれだが)送ったら、「猛獣扱いでは」と帰ってきて、少し気が楽になった。

なるほど、他人に投げるのはありなのかもしれない。

 

 

昨日貼ったばかりのカバーグラスを早々に落として罅を入れる。

買ったばかりの水色のワンピースの膝にボールペンを落とす(そもそも先週月曜に公園で滑ってひっくり返って泥がついた)。

きれいにしないとなと思う新しいものを速攻で損なってしまうのはなんなのか。

といちいち落ち込むのは生理が間近だから。

 

 

夜、神保町へ。

「歩いてみた世界 ジェームズ・チャトウィンの足跡」リベンジ。

今回はほぼ起きていられた。閉館カウントダウンのためか、8割ぐらいの入り。

さらば岩波ホール

 

部屋に帰る。湿気。

コテンラジオはエリザベス回。死んだと思われたイヤフォンの左側はしばらく放置していたら復活してくれた。