むしむしあつあつ、曇り時々雨

母を送ったあと整形外科に行ってヒアルロン酸注射。

そのまま電車で森林公園へ。急に思い立ったが虫よけも傘も常備している。

事前情報を何も調べずに突入したので、まず駅から公園入口まで遠くて驚く。

遊歩道が整備されている案内があり、約3キロと書いてあった。

バスにする。昨日トトロで見たような風景を見ながら走る。後ろに座っていた年配の女友達3人連れも口々に「遠いのねー」と言っていた。

西口から入ってまずは横断。舗装の道もあるが、山道のような道もある。当然そっち。水が好きだから沼。蚊がすごい。オーガニック虫よけは蚊に効かない。立ち止まっていられない。汗もすごい。

逆側の舗装路に抜けたあたりで雨が降ってきた。ハーブガーデンは整備中。しかし匂いがきついとさすがに蚊がいない。

両側の植え込みを楽しみながら北口に向かうが、戻りのいい感じの道はないと地図を見てわかり、引き返して昼食べる。減量かつ節約中なので、フォカッチャカレーセットではなくてフォカッチャのみ。キューガーデンの紅茶などが売っていた。

散歩の犬が多い。

南口を目指す。彫刻広場の変な彫刻とか見ながら。さしあたっての目的地をぽんぽこ広場とする。雨、降ったりやんだり忙しい。そして気温と湿度は変わらず高い。

鎌倉街道がそのまま園内の道になっている。大河の誰かが馬に乗って出てきそうだな~と思いながら歩く。歩けどもあるけども南口は遠し。半分ランする。

ようやく着いて改めてバスの時間を見たら20分後。乗換案内を調べたら、母の迎えには間に合わないことが確実となり軽くパニック。歩きながらタクシーを拾おうと出てはみたが、こんな場所に流しのタクシーがそうそういるわけがなかった。タクシーアプリを起動したら、この地域は別のアプリを使えと出てダウンロード。さっき買ったポカリ、充電器とスマホ、傘、手に持つものが多すぎて更に頭が白くなる。そうやって10分を無駄に費やして、タクシーが来るのは7分~37分後と表示され、これは戻った方がマシとさすがに諦めて戻る。タクシーは結局来なくてバスに乗った。走り出したバスから、停車している一台のタクシーが目に入った。タクシー乗り場に待機しているタクシーだ。そうか…。

電車は間に合った。姉に連絡する。ブチ切れるかと思ったが、呆れただけだった。対処するのが私だったからか。園に連絡して、送り届け時間を遅らせてもらう。これで電車でも止まったらと気をもんだが、特に遅れはなく家にたどり着いた。歩数は17000歩を超えた。

そんな中、村上春樹「職業としての小説家」読み終わる。あとがきの最後の文章がいちばん響いた。