言うて暑いが?、曇りときどき晴れ

川村記念美術館へ。

東京駅から直行バスが出ていると今回知ったので、利用することに。

私にしては早めの出発20分前に乗り場に行ったら長蛇の列が出来ていた。Mさんに報告したら最終日だからかなと返事が来て、そういえばそうだった。

40番目ぐらいだったが、増発2台あって無事乗れる。案内しているおじさんたちが手際よくて、グループでばらばらの席になった人たちを、3台目のバスなら分かれずに済むからと誘導していた。

広場でピクニックとしゃれこむ。何気に暑いし木陰は草生しているが、楽しくワインやビールを空ける。

美術館は入場制限をしていたが、さすがに都心とは人数が違い、中はゆったり見ることができた。

モーリス・ルイスとヘレン・フランケンサーラーの絵が一室目にある。

ロスコルームも入場制限していて10人ぐらいの行列。ほかの展示を見てから戻ったら減っていたので並んで見る。

茶室は整理券が終了して、空きもダメそうだったので一路越中大将に向かうことに。

しかし行ったら閉まっていたしなんなら臨時休業だった。千葉駅で連絡しなかったのが悔やまれる。Mさんが意に介さないでくれたのがありがたい。

津田沼へ行き、しにせアウトドアショップを冷やかして焼鳥屋へ。飲んでいる途中で眠気に襲われるが、おおむね楽しく飲み食いして解散した。

駅がとてつもなく蒸し暑い。

帰り道はMさんとMちゃんと3人のLINE。スプーンおばさんの話とか。

家に着いて速攻でシャワー浴びて22時には床に就く。

いい休日だった。