風あってずいぶん涼しい、曇りときどき雨

昼、あぶらげだけ買いに豆腐屋へ。おばさん今日は上機嫌で、ようやく涼しくなってラクだと話してくる。

烏瓜が更に旺盛にツルを伸ばしている。角のお茶の木の家は、茂みの一部がまるごと覆われている。

通勤路の途中の、藤棚みたいに仕立てられていたモッコウバラがまるごと枯れているのに先日気が付いたが、今日見たら地面から垂直に伸びた部分が棚に乗っかるところで、幹ごと伐ってあるのだった。

一方今どき屋根瓦をまるごと葺き替えていたF邸は昨日、障子の引き戸の窓の桟まで業者が外で洗い立てていた。家を文化財にでもするのだろうか。

 

 

夜、「NOPE」観る。IMAXで。IMAXを観る前のIMAXの主張が強い。わかってるよだから選んでこれからみるんじゃねえかよ黙ってろよ。

大変面白かったが、終盤20分はまたも尿意との戦いで、本来戦うべきあいつの新形態を堪能できず残念。

 

以下ネタバレあり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食いついたポイントは一番搾り。金田のバイク。空のトレマーズ。パティンソンを彷彿とするイケメン兄ちゃんが謎に仲間に潜り込んでるところ。妹とラブ展開がないところ。主人公が馬を大事にするところ。

いきなり遠隔操作できるカメラを2台も買ったり、空気人形もたくさん買ったり、お金がないわけじゃないんだよな。家も立派だ。馬の飼育業といえば「荒野にて」のロデオ界隈の苦境が思い出されるが、同じ西部の荒野で馬を扱ってる業種でも違いがあるんだな。あっちはオレゴン州、こっちはカリフォルニア州

あのあと、オプラに見せて出られたのかな。