極寒、雨

何月…。

 

電子証明書関係でやること多し。

だが、こういう作業は好きだなと改めて確認。

 

いつもの中国料理屋少し久しぶりに行く。3分行くだけで寒い。短パンビーサンの成人男性が現れて二度見する。

 

姉、ワクチンのダメージが大きい。Mさんの展示会は明日にする。グループLINEに明日行くと連絡すると、無理に来なくても、的な返事が来た。気を遣ってくれたのかもしれないが、きっとすっかり信用を失っているんだろうな、という気持ちの方が強い。自分は本当にせこいなとがっかりする。でも彼女も傷つかないように先回りしているのかもしれない。人の心はわからないし難しい。

 

 

夜、「アダムス・ファミリー2」。

今みてもめちゃくちゃ面白い。

無駄なシーンが一つもなくてすごいオブすごい。

キャスティングが完璧ですごいオブすごい。

マッチョメンに絡まれてもまったく意に介さない酒場のおばさんまでもが完璧。

ただひとつ、天使のカールに薔薇色の頬をしてにこにこ笑うようになったピューバートを悲しむのは、この家族にしても自分達のスタンダードに縛られてるんだな、とは思った。