寒くない、晴れ

父三回忌。滞りなく無事済む。

食事会で弟が献杯の話をしたが、父のことがやつのなかではそのようになっていたのかと思う。

家で一度休んだ後、3人で母のズボンを買いに商店街へ。目指した店にはサイズが合うやつがない。敗退。

ハロウィンイベントを商店街全体でやっているらしく、駅までずっと子供とその親が道を埋め尽くしていた。こんなに大量の人間をこの商店街で見たのは初めてかもしれない。お店の戸口でトリックオアトリートと言ってお菓子をもらっている。そういえば行きに学校前の米屋でもやっていた。

楽しそうでいいことだ。わりとオーソドックスな魔女とかの仮装が多い。姉が指摘したが、今年大流行りのはずのアーニャはいなかった。