寒くないな、曇り

会社は一日休みを取って、朝から晩までイオセリアーニ映画祭で4本。

「四月」、「水彩画」、庭のやつ、「落葉」、「歌うつぐみがおりました」、「田園詩」。全部いい。

一本目の始まる前には配給会社の社員であるHさんが会場にいた。来客対応ではなく、客層を確認するために待機しているとのこと。

今まで気づいていなかったが出てすぐのところにそば屋があり、そこで昼を食べた。美味しいしおばちゃんがとてもいい。揚げ餅うどんのトッピングの大葉の天ぷらが揚げたてのピリピリいっている状態で出てきた。

常連らしき男性がやってきて、少しおばさんと話して行った。

3本目と4本目の間が一時間近くあり、スタバはその前の休憩時間で行ってしまったので足を延ばしてタワレコへ。当たり前だがフロアの構成が様変わりしていて、1階は推し系のアルバム等が並び、ジャズもクラシックもサントラもひとまとめに7階に移っていた。グレン・グールドが特集されていて喜び2枚買う。新聞に載っていたゴルトベルクのアルバムは、店員さんに尋ねたら「私がこの辺に出したんだけど…」と見てくれた場所は空になっていた。新聞効果か。