有給取って都現美の坂本龍一展へ。予定より40分遅れだが満を持して出る。既に結構な入場待ちの列。
先週行ったDさんは同じぐらいに入って午後出ていたが、まあそこまではと高をくくっていたらそこまでだった。一作一作しっかり見る。
そして高谷文彦のasync-immention。全然終わらない。でもめちゃくちゃ面白い。終わらない。時計を見ると一時間以上経っている。キャプションに作品の長さが書いていない。
ついにもうあかんと思って諦めた。
予定入れちゃだめだな。
郵便局に行き、Iの家に向かったら向こうから歩いてきた。連絡がないからと美術館に行こうとしていた。意思の疎通失敗。
水新菜館は到底無理なので、バーミヤンへ。バーミヤンはバーミヤンでいいので。
一緒に都現美に行き、Iはミュージアムショップへ、私は所蔵品展を見に。こっちもよかった。
しかしMOTアニュアル展のチケットも取っていたのを忘れていた。残念だが仕方ない。
19時過ぎ帰宅。
is your time
降ってくる雪(というのは見た後キャプションを読んで知った)を見ていると、水底の水死体になったかのようだと思った。コンセプトを読むと、果たしてそういうことだった。
このように機械によって強制的に音を響かせさせられているこのピアノ。
async-immention
二次元の住人が絵を描いたらこんなふうかなと思った。
あと、アピチャッポン・ウィーラセタクンの繰り返す夢。