ちょいさむ、曇りがち晴れ

当番じゃないからと朝寝。母が出るのは午後だから姉も全然起きない。

ってときにDMが届いた。金曜納期だったが、いつもほんと早いなー。ありがたいなー。GRAPHIC。

いよいよ11月になってしまったので浮足立ってきたし、人の素晴らしい作品を見ては立ち止まってしまう。浮足立つのはともかく、立ち止まるのはそんなの甘え。

 

新入社員来。

Mりんまたあれこれ出しゃばってくるが、確認もしないで思い込みでさも必要なことが漏れているような口ぶりでくる。私の落ち度を指摘してやりたいだけでは?としか感じられぬ。「要るの?聞いてみてからにしたら?」とうんざりを少々まぶして言ったら退散していった。

思っていたより浅はかなのかも知れない。

そのあとはずっと機嫌が悪くて、最近までは帰り際に「おつかれさま」と言ったらこっちを向いて挨拶を返してきたが今日は顔を上げもせぬ。0か100か。

 

退社後、冬用の羽根布団を洗いにコインランドリーへ。行こう行こうと思って春が過ぎ夏が行き冬が迫る。

近いし軽いし?と布団収納袋に入れたのをそのまま抱えて行く。目立ってるだろうな。普通(?)はクリーニングに出すとか、車で持っていくとか、するんだろうな。こういうのを恥ずかしいと思う回路がないのは得なことだと思う。

着いたら大型2台とも埋まってた。時間帯的に余裕だろと思っていたが、そうでもなかった。ウェブを確認したうえで駅の逆側のランドリーへ。待つ間に「六番目の少女」。

終わる直前に隣のスーパーで買い物して忘れ物回収する。

 

深夜にたまたまやっていて録画したゴッホの番組観る。てんこ盛りで大変面白く興味深かった。

水彩画とかふつうに(とはなんぞ)うまい。うまいんだな、そもそも。

 

「六番目の少女」読み終わらなくて夜続き。最後までなんか浅いしどっかで見た展開をつなぎ合わせたみたいな話だったな。ミーラとゴランが謎に絡むのもなんだかだし。