実家に行った。
録画を観た。
おととしぐらいに一回観ているはずだけれど、
相当な部分を忘れていた。
折り返し地点で樹木希林から出てくる
毒気がすごすぎたのだと思う。
あまりに忘れていて、
原田芳雄演じる父が話の中で死ぬと思っていて、
これは父がいるときに観るもんじゃなかったかなあと、
キャラも似ているので少しはらはらしていたら
父は前半で席を立ち(そういえばしんねりした映画は
好きではないのだった)、
映画の方の父が死ぬシーンはなかった。
同じ監督のテレビドラマと混同していたようだ。
映画の方の母は映画の父が死んでから
後を追うようにすぐ死んだとナレーションが語る。
「憎み合っている夫婦は
片方が死ぬともう片方もすぐ死ぬ」と
こないだ聞いたのを思い出した。



そのまま酒を飲みながら
録画のたまってたのをどんどん観る。
友達と忘年会の話も同時に進んでいる。
家族はみんな寝て、
音を出しているのはテレビだけだが、
iPhoneの上はテンションが高くて騒々しい。
寝るタイミングを逃したなあと思う。
到来物の菓子の箱の中に
笛のおもちゃ(吹き戻しというらしい)を発見し、
ぬいぐるみの犬に向けて吹いて遊んでみる。