2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くない、晴れ

改めて「ゴールデンカムイ」を観に。 その前に本屋とTSUTAYAに「デイドリームアワー」を探しに行ったがやはりなかった。 TSUTAYAは検索機が廃止になっていた。 映画はとてもよくできていた。あんな事件のあとなので余計に安心する。 しかし何度も読んだ内容…

やっぱ寒い、曇り

筋肉痛が来た。 ダウン着て出勤。

寒いよ、晴れ

筋肉痛なし。膝は痛い。 「デイドリームアワー」を買いに自転車を20分走らせてターミナル駅に行って本屋3軒回ったがなし。 版元品切れらしい。ショック。もっと作っとかんかい。 いい運動にはなった。 ブレーキワイヤーがもうゆるゆるなので、さっと止まれ…

かなり寒、曇り時々晴れ(秦野市)

単独行初め。 大野山から日影山を経由してジダンゴ山から寄へ下山。 日影山の山情報を見ると、1,2月の登山数が極端に多くて謎。寄の蝋梅祭りがらみだろうか。 破線ルートも無事クリアして自信がついた。慢心になってはいけない。しかしやたら緊張させられる…

いよいよ寒い、晴れ

終日、実家。 パンツの型紙を写し直すなど。

さっむい、晴れ

ぎりりと寒いが、動くとすぐあったかくなる。運動のおかげで代謝が活発に? 夜、「サーミの血」。 映像の美しさと、現実の醜さと苦々しさ。 主人公のたくましさ。 「キラーズオブザフラワームーン」はこれに続いたのかな。 主人公が素っ裸で、外から覗かれ放…

ささっと寒い、晴れ

プール。 左ひじが痛いのは負担がかかるようなかきかたをしていたせい。 今日は女性多い。 夜、Iからまたプール行こうとLINE。ほうやな。 「ダンジョン飯」読み返し。ほんとよくできている。ギャグがないとちょっとつらい。 画面のダイナミズムが(大友…

風が冷たい、晴れ

午前中、今日もMりんと。私の方はずーーーーっと立っていたが1時間近くなってさすがにしんどくなってきたので椅子持ってくる。 最終的に会長を巻き込んでフィニッシュ。 疲れ果てたので給料日前だが世界一のパン屋で大人買い。 サテンストレッチのパンツ完…

すこーーし寒い、晴れ

久々に部屋で起きる。 なんらかの静かさが、実家とは違う。 起きて洗濯機かけてまた寝て、起きて炊飯開始してまた寝て起きる。 洗濯問題なし。蛇口は都度閉めることにする。 昼、実家。 生ごみを捨てに庭に出ると先日調べて名前にたどり着いたトウゴクヒメシ…

あったかい、曇りのち晴れ

この1か月で2回も、わが家だけごみが収集されないときがあった。 意図的にやっているならば悪意があるわけで、その場合はどうすればいいのか、生活の中で必須のことが信頼できずに毎回緊張感を持たなければならないというのは、なかなかこたえるなと思う。…

あったかいが…、雨のちちょっと晴れ

終日、実家。 昨日のパンツの裾を詰める。のち、サテンストレッチパンツ進める。 「椿三十郎」をやっていた。見事よなあ。 「カティンの森のヤニナ」読み終わり。とても充実した本。取材した内容のどれだけを削ったのだろう。この本に必要なことをしっかりと…

なんかあんま寒くない、曇りのち雨のち曇り

母を歯医者にからのデイサービスに届ける。 パン屋の2階で朝昼兼のパンを食べつつ今日の動きを考えるが、映画はどれも時間の都合が合わない。とりあえず「カティンの森のヤニナ」を読む。2時間ぐらい読んでいたら昼になってだんだん人が増えて来たので、占…

ぬるい、曇り

昼、いつもの中国料理屋に入ったら会社の人もぞろぞろと入ってきた。 「カティンの森のヤニナ」読み進める。文章と構成の力。 プール初め。 今日はロッカーに女性が二人いたが、泳ぎ終えて帰るところだった。

ぬるい、晴れ

そりゃ寒い、晴れ

母、朝起きたときから表情がない。 朝食の支度をしていたら着替えは済ませた状態で歯磨きのコップと歯ブラシケースを持って現れ、「これは私のもののようだから持って行かせてもらうことにします」と言い、そのまま出て行こうとする。以降、玄関で押し問答。…

ぐいっと寒い、風やたら強く晴れ

母のでかカーディガンをもってしてもしみいってくる寒さ。 会社近くのクラフトビール屋でEさん、Iさんと合流してビール飲みながら話す。 会計で立ち上がると隣の席の女性が話しかけてきて、同じ中学のHさんだった。私の下の名前を言ってきた。よく覚えて…

ちょさむ、晴れ

いよいよ冬感。 でも布団の中にいると汗が出て、ホットフラッシュなのか布団があったかいのかよくわからん。 猫の寝床に段ボールの壁を追加。 縫いの続き。 失敗しないように何度も確かめながらやる。表とか裏とか、途中でわけわかんなくなるよな。

ひょー寒い、晴れ

中華街。金峰山で知り合ったKさん、Nさん、Nさんと山東で女子会。 青海星で2次会。 横浜市民のNさんが、ザ・タワー横浜北仲の展望台を教えてくれた。46階大展望。これが無料とは。市川のあとに続いたのだろうか。どんどん続いてほしい。 野毛でNさんが行っ…

どんどん寒い、晴れのち曇りのち雪(八王子)

南高尾探検隊。Mさん、Mちゃん、Dさん、Hクン。 去年のがんばりの成果がめちゃくちゃ出て、のぼりが楽でしょうがない。 テンションあがる。 途中でHさん合流。下る途中で少し降ってきて、途端にどどっと寒くなる。 高尾の駅で雪がぱらついてんなーと思ったら…

もうひと声寒い、晴れ

突発労使交渉。どうなるか。 帰りにビール一杯ひっかけてからスーパー経由で帰宅。 夕飯作ってたら胸のあたりがすーすーするというか力が抜けた感じで、いやーあれだけ議論したから消耗したんだな、と思ったが、すぐにビール一杯飲んだからだと気づく。 でも…

一段階上がって寒い、曇り

朝、キズパワーパッド剥してみる。 膿というか体液が溜まっていた。傷は開いたままだった。とりあえず消毒してキップ塗って絆創膏を貼る。 O君発熱で休み。 O君とH君の間に座っているKさんも朝いなかったが、単なる遅刻だった様子。

さむっ、晴れのち曇り

母、発症&年明け初のデイサービス。 朝起こしたらめちゃくちゃ不機嫌だった。その後もぼんやりしていて、迎えを待つ間ガレージを掃いているときにナデ代が来たのも無視。ナデ代も移動する母の前に何度も躍り出てしぶといが、全無視。さすがに気の毒になって…

どうだっけ、晴れ

仕事始め。怒涛。 夜、「ダンジョン飯」1話。ライオスの声がもっと天然だったら完璧。 BS世界のドキュメンタリーで、ベトナム戦争中にナパーム弾で焼かれて全裸で走る姿を報道写真で使われた女の子をテーマに。戦争と報道について。大人になった女の子は、…

やおら寒い、晴れ

連絡がうまく行っていなかったようで、デイサービスが迎えにきた。 休みは休みだが起きてもらって朝風呂を勧めると今朝はすんなり入浴。さすがに体が気持ち悪かったのかも。

ちょい冷え、晴れ

車検受け取り。 せっかくなので運動不足解消がてら歩いて行く。「ゆる民俗学ラジオ」を聴きながら1時間ほど。途中の神社にお参りしたりして。 電話で告げられた金額は法定費用など全部込みだったので、安心。まあでも、担当ちゃんポンコツなのかも。私もだか…

ものすごくあたたかい、晴れ

午後、母と寺へ。賑わっている。 あとは読んだりして過ごす。 「独裁者の料理人」読了。 ヨン・ムーンのわからなさは著者が欧米の人だからなのか。 章立てがしゃれてるなーと思ったら、カンボジア編で種明かしが来た。ぞっとした。 夜、124時間ぶりに倒壊し…

そんなに寒くない、曇り

平日チャンスは最後なので電車乗って銀行へ。 したら、会社での手続きに変わったと言われた。だいぶ前だとか。 ああーーー。 せっかくなのでたまごサンドを買おうと行ってみたら9日まで休み。 ああーーーーーー。 いなり寿司とたい焼き買って帰る。電車降り…

あたたかい、朝方雨のち晴れ

燃えるごみ三つ。 母、また声がガラガラ。 午前中車検へ。 法定費用が言われていたより安くて喜ぶが、全体的には想定以上にかかることに。車はほんとに贅沢品だな…。でも運転は好きだしな…。 今度は東横線でカッターを振り回した人物がいたらしい。 ほんとに…

やはりあたたかい、晴れ

墓参りへ。朝が遅かったので、休憩所の蕎麦はパスしてまっすぐ帰宅。さすがに物足りなさすぎるので、帰路は土手の上の道路にした。 引き続き、蟄居。 母は様子見で明日もデイサービスは休みにする。 北九州の市場で火災。 ???? 夜、秋葉原で女が刃物で人…

あたたかい、雨のち晴れ

起きて、BSの映画をつけて家事をやるなどしていると2階から姉が来て飛行機はどうなったのか聞いてきた。 羽田で北海道便と海上保安庁の機体が衝突したという。母が映画を観ていたので終わるのを待ってチャンネルを変えたら想像を超えて炎上していた。乗客…