さむっ、晴れのち曇り

母、発症&年明け初のデイサービス。

朝起こしたらめちゃくちゃ不機嫌だった。その後もぼんやりしていて、迎えを待つ間ガレージを掃いているときにナデ代が来たのも無視。ナデ代も移動する母の前に何度も躍り出てしぶといが、全無視。さすがに気の毒になって、母が行ったあとに山盛り撫でてやった。

 

新しい洗濯機になってから保護のため使用後に水の栓を一度止めるようになり、それをしょっちゅう忘れる。使用後に締め忘れるのはいいが、閉めてあるのを開けないままスイッチを入れると、かなり経ってからエラーになる。

 

29日に会社の階段で打って、その夜に見たら血が結構出ていて驚いた向う脛だが、キップを塗ってキズパワーパッドを貼って以後放置していた。痛くはないがキズパワーパッドが日に日に膨らんできて、外の皮膚も赤らんできて、今朝はいよいよ触ったとおぼしき指がめちゃくちゃ臭かった。医者か…。

 

 

母も回復して、緊急事態がすぐ起こりそうにないので母が寝てから裁断など。

「ゆる民俗学ラジオ」聴きながら。オルレアンの噂話回。ユダヤ人差別が絡んでくる話。

「コテンラジオ」との違いは作り手の使命感のあるなしだろうか。

 

 

Twitterのトレンドに能登地震関連が一つもない。急速に忘れていくのか。

避難所の8割がお年寄りという場所もある。