2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しい、晴れ

インドでは橋が落ちて150人以上亡くなっている模様。 会社の近くでは消防車と救急車が大出動していた。 町は人が多く車も多い。 ざわざわした10月末。

暑いと言いたくなるときもあり、むっちゃ晴れ

二ケ領用水を溝ノ口から多摩川取水口まで歩く。4時間半ぐらい。 いい道だった。 グールドのゴルトベルク変奏曲を2周聴いた。 新宿に出てオカダヤでリブ、高野で紅茶買う。高野の店員、人間味ありありで珍しい。 千疋屋のシュークリーム奮発する。向かいの…

寒くない、晴れ

父三回忌。滞りなく無事済む。 食事会で弟が献杯の話をしたが、父のことがやつのなかではそのようになっていたのかと思う。 家で一度休んだ後、3人で母のズボンを買いに商店街へ。目指した店にはサイズが合うやつがない。敗退。 ハロウィンイベントを商店街…

寒いが慣れてきたわ、晴れっぽい

なかなかモリモリ働いた。 ささみカツ丼めちゃくちゃ美味かった。 帰りがけにK君に、K君が既に提出済みの書類について問い合わせの電話をし、ものすごく嫌な声で返される。まあ私が悪かったが。しかしそこまで感情を乗せるのは。負の波動を食らってしまった…

輪をかけて寒いわ、晴れのち曇り

朝の気温9度。腰痛続いている。湿布貼る。 仕切り直しの枝おろし。午前中に全部済む。イケメン二人がいい仕事をしてくれた。 はす向かいの、昔母とケンカしたりしていたA家より、棕櫚の木も切れと電話が入る。 私が出た後に、向かいの家からもつるを切って…

にしても寒いわ、晴れ

「メキシカン・ゴシック」読み終わる。 何がよかったかというと、登場人物のセリフが妙にバタ臭くないところだろうか。 あと、妙にロマンスロマンスしてる部分に「うへー」となっていたのだが、意味のあるロマンスロマンスだった。という点で深みがあった。 …

もっと寒いわ!!!、曇り

冬じゃわ。 がっつり寝たのに眠い。 リーフレタスの芽が出ていたはずなのに一つしかない。アライグマ食いよったか。 ポリエステルの薄手のスカートが静電気バリバリ。 チェンソーマン待機。単行本読み返し。やはり構成と展開とイカレがすごい。 アニメのデン…

寒いわ!!、晴れ

外に出たら寒すぎて上着を取りに戻る。 部屋へ。 「メキシカン・ゴシック」読む。 読みやすいのだが、ちょっとロマンス小説じみかけるときがちらほらある。主人公がいまいち能動的に動かないところ、街と屋敷の行き来が単調になってきたところ、手をつかみつ…

あったかい、晴れ

午後出て銀座の西銀座駐車場コーヒーの展示を見に。周辺の柱が展示ジャックされていた。その先のメトロ銀座線駅への通路もアート作品の展示が。ガンダム風のを見ていたら通りかかったカップルの男子の方も反応して見に寄ってきた。ガンダムだもんな。ガンダ…

ふつう、晴れ

Kちゃんの家でホームパーティー。こういうの久しぶり過ぎる。 旦那のT君がタコ焼き器でお好み焼きを焼いてくれる。猫のこ笛はビビッて出て来ず。 商店街の酒屋さんで試飲して買った日本酒が好評で、Nちゃんとほとんど飲んでしまった。

まあまあ寒い、晴れ

午前中はITセキュリティの会社が来て申し合わせなど。ビジネスマンぽい仕事だ。頭を使った。しかしこんときだけ「ビジネスマンぽさ」でやっちゃってて、目的とか、全体像とか、あまり考えてないなとも自覚した。 先方は3人で来て、おじさん、20代男子女子だ…

寒いよう、晴れ

むしろ寒い、晴れ

なんか忙しい。 なんかじゃないけど。 「チェンソーマン」二話。 絵はめちゃくちゃきれいでうまいが、スピード感とテンポの切れの良さが足りない。「リコリス・リコイル」を見たあとだから贅沢になっている。 常時デンジの声のテンションが低くて、いいのか…

ひんやり、曇りのち晴れ

かほちゃんの個展に行く。九段下。 在廊していて、ちょうど前のお客さんが帰るところで、あとゆっくり話した。 とはいえかほちゃんは自分のことはぺらぺらしゃべらないし、私は人の個展で自分のことをぺらぺらしゃべるわけにもいかないしで、話はわりと堂々…

寒くない、雨

枝降ろしの日だったが、雨天順延。 一旦出勤して、戻って待機していた。連絡が来るまで車を出さないでよかった。 午後から行くことにして昼寝する。1時間、ぐっすり。 活動とか人と会うとかほぼ何もしていないので、だんだん腐ってきたみたいな気がする。 …

あたたかい、曇り

午後から狭山丘陵へ。 新しい山靴を試し履き。 暖かさが戻って、虫がすごい。 行き帰りの友は山﨑努「柔らかな犀の角」。 東京体育館のプールも行く。日曜日の6時、がらっがら。

寒かないな、晴れ

終日、実家。 午前中、モデムの修理。交換であっという間に終わる。前のモデムは20年近く頑張っていた。 換気扇の掃除。マジックリンなしではどもならぬ。2時間以上奮闘。 「デヴィッド・リンチ/アート・ライフ」を観る。 良い両親に恵まれて幸せに育ってき…

寒かないな、雨のち曇り

カードがまた不正利用されていたようで、電話。また止めることになった。

寒いのかね、雨

朝になって約7度、会社休む。 そのあと延々7度代で、夕方になってから7度8分になった。 1日溶ける。

ほどよい、曇りたまに雨

ワクチン4回目。 係員がみっちみちにひしめいている。受ける人より全然多い。

温、晴れ

「あなたはブンちゃんの恋」4巻読む。 その感情を抉り出すのか、と平伏す。 「スキップとローファー」で救えないことを、この作品や「青野くんに触りたいから死にたい」とかが救って(救おうとして)いるように思う。 「いだてん」でクドカンが主人公に言わ…

すずしげ、曇り

午前、弟の部屋を片付ける。 古いアルバムを開いたら、間に母名義の通帳と金が挟まっていた。剪定料とほぼ一致。天からの授かりものとして使わせてもらうことにする。 午後、部屋へ。 久々に自転車で。荷物置いてデレーっとする。 痩せるためにはプールだし…

寒い、雨など

終日、実家。 スカート完成させる。着手日を見たら去年の10月18日だった。 今日は鎌倉殿はない。代わりに北条家4人+比企殿のトーク番組があった。 面白く観る。 そのあと「ジャッリカットゥ 牛の怒り」を観る。かなり好き。 母も食いついて観ていた。 思想…

ひんやり、曇り

寒い寒い、雨のち晴れ

姉、午前中まで復活せず在宅。 午後、植木屋さん下見に来る。 去年まで隣の区の公園を管理していたとのことで、きちんと見立ててくれた。 しかし見積は高額。仕方ない。 ついでに桜のことも相談してみる。営業などせずに、自分でできる方法を教えてくれた。 …

極寒、雨

何月…。 電子証明書関係でやること多し。 だが、こういう作業は好きだなと改めて確認。 いつもの中国料理屋少し久しぶりに行く。3分行くだけで寒い。短パンビーサンの成人男性が現れて二度見する。 姉、ワクチンのダメージが大きい。Mさんの展示会は明日に…

一足飛びに寒い、雨

Tシャツ着て綿のカーディガン着て、余計か?と思ったジャケットを着てちょうどいい。なんなら手袋が欲しい。 猫が、片付け損ねたこの冬の寝床にもぐりこんでいる。 夕飯を作っていたらチャイムが鳴る。作業着姿の若いのが一人で立っていて、出ると「この近く…

どっちだ?、雨など

朝、賞味期限が10月1日の牛乳2/3パック沸かして飲む。 味は問題なかったががっつり中った。午後にかけて腹痛もなく出尽くす。 姉のワクチンの日だと思っていたが明日だった。 サンマ二尾買う。大根おろしアートやってみる。 Nちゃんがインスタでコメント…

気がつけば暑い、晴れ

8時前に北朝鮮がミサイルを発射したので起きる。 なじまない文面だな。なじむ世の中になりませんように。なじんでしまっている国もある。 出る前に、いい感じにしなびてきたリンゴを描いたら楽しくなってきてもう一回描く。 昨日からどうも心のフェーズが変…

そんな暑くないよ、晴れ

二日間まるまる出かけていると、とても長い休暇を経たような気になるな。 なんか忙しい。