2013-01-01から1年間の記事一覧

年賀状

姉の分終わる。 自分の分やる。 頼もうと思っていた印刷会社は、 受付はやっているが発送が明けて7日だった。 寒中見舞いになってしまう。 初めて郵便局の印刷サービスを頼んでみた。 うまくいくと元旦に届くみたいだ。 どっちみち投函は明けてからになるが…

冬休み初日

清水潔「殺人犯はそこにいる」続き。 警察・検察側の理不尽が途轍もない。 捜査側の屋敷の描写があるのだけれど、石を投げてやりたい、落書きをしてやりたいという気持ちが湧いて、はっとする。 当たり前だけど、そういうことをさせたくて書かれた本ではない…

やや二日酔いでお葬式二日目。 別会場では客がほとんど若者たちの一団によるお葬式。 若い人が亡くなったのだ。 花入れのときに初めて会長の顔を見た。 GEMと、会長が描いたらしい花のスケッチが棺に入っていた。 話をもっとしてみたら面白かったのかもしれ…

お葬式。 会長の。 会長なので、私は会長だとしか思っていないわけだが。 お嫁さんやお孫さんが泣いていた。 いいお爺さんだったのだな。 一昨年、突如辞めたHさんも弔問に来る。 精進落としの席でたくさん話したが、 だんだん、「ん?」となる。 彼女の頭…

怒りという燃料で絵に突破口。 サムギョプサル、トッポギ、瞑想、カレー、石、怒り。 雨。 よいお年をという言葉。 帰って、少し作業。 「自殺」と「殺人犯はそこにいる」と藝術新潮を買う。

クリスマスだが絵がどもならんので家。 ホットワイン。

ふかふかの猫とごちそうさん一週間分とキルラキルとモロッコの猫。

中央線

半日休日出勤。 のち、吉祥寺と阿佐ヶ谷へ。 吉祥寺では恩師と同窓生(?)が 猫のグッズ展。 阿佐ヶ谷では友達が週末カフェ。 友達にはこだわりカレーを ごちそうしてもらったことがあるが、 さらにおいしくなっていた。 付け合せもおいしかった。 チャイに…

朝七時前に帰宅。 途中宅急便二回迎えつつ1時まで寝る。 一日の残りをすべて仕事に…!と目論みながら、 気がつけばニット生地のはぎれを縫い合わせて 玄関の防寒用ののれんを縫っている。 ミシンを片付けてはあと少し…と また取り出して縫ううちに日が暮れ…

池袋シネマサンシャインで「ゼロ・グラビティ」。 池袋新文芸坐でソ連SF映画四作オールナイト。見終わって、全部宇宙(人)ものだったと気づく。 オールナイト四本目の「宇宙旅行」は宇宙映画の黎明期作品で、「ゼロ・グラビティ」は最先端作品だ。 「火を…

KAATにチェルフィッチュの「地面と床」を観に行く。 観劇中あれだけ小刻みに襲い来た眠気が、 帰りの電車では気配も見せぬ不思議。

「みんな遅いだろうから先に行って飲んでるねー」 などとメールして、自分が一番遅れる。 来年は詰めの甘くない人になりたい。

実家に行った。 録画を観た。 おととしぐらいに一回観ているはずだけれど、 相当な部分を忘れていた。 折り返し地点で樹木希林から出てくる 毒気がすごすぎたのだと思う。 あまりに忘れていて、 原田芳雄演じる父が話の中で死ぬと思っていて、 これは父がい…

なーんもない夜。 借りっぱなしの映画を観る。 リゾートビーチの津波のシーン。 冷静に見られない。 冷静に見られないぐらい近い出来事だったからだ。 メイキング映像で、 リアルに作るための数々の創意工夫を 誇らしげに笑顔で語るスタッフの人々。 それを…

前日に友達から声がかかり、 急きょモダンダンスの公演に行く。 コンテンポラリーともバレエとも違う、 何か、こう、あれだ。 主催の小川真由美似の先生のキャラが あってこそだな。 いろんな取り組み方があるな。タイ料理食べる。 帰り道、実は熱がある!と…

高校の時の友達Aちゃんの家に車で遊びに行く。 千葉。 いつものごとく超遅刻。 ガソリンの残りが乏しくなって、 次のPAで補給しようと思ったらPAがない。 走っても走ってもない。 ついに補給ランプがついてもない。 脂汗をかく。 西原理恵子が、ランプがつ…

松竹梅

「悪魔のしるし」という劇団?の舞台?を観に行った。 上流席と中流席と下流席がある公演で、 上流席は6000円でフルコースをいただきながら鑑賞する。 中流は2500円、下流は1500円で雑な扱い、と予告されていた。 迷わず中流を選んだのだが、中流がいちばん…

MY BOOK2 終わりました

ご来場くださった皆様、ありがとうございました。 参加できて良かったです! 私のネパール犬旅行BOOK。たび面は、リアルタイム。 モレスキンスケッチブック。 いぬ面は、撮った写真を展示の前に一気描き。全ページ犬。 モレスキン横長水彩画ノート。 この二…

MY BOOK 2

40人(!)のイラストレーターが、それぞれのBOOKを作りました。 絵本あり、旅日記あり、落書き帖あり。 お時間に余裕を持っておでかけください。Gallery Dazzle http://gallery-dazzle.com/2013年11月26日(火)−12月8日(日) 12時−19時(最終日17時/月曜…

月刊スタッフアドバイザー25年12月号表紙絵

月刊スタッフアドバイザー25年12月号の表紙絵です。 最近は技法を統一しようという気持ちがはたらいて、 筆の太い線+色、というところに落ち着き始めました。月刊スタッフアドバイザーは来年3月号で休刊となります。 これを含めてあと4回。 1月号は…

2013年11月1日(金)〜29日(金) 12:00〜19:00(最終日は17:00まで) 土日祝は休み(9日(土)、24日(日)のみ特別開廊) 特別開廊日 11月 9日(土) 時間未定 11月24日(日) 同上 ※特別開廊日は、作家が在廊する時間が開廊時間となります。 通常の開廊時間と…

MY BOOK 2

40人(!)のイラストレーターが、それぞれのBOOKを作りました。 絵本あり、旅日記あり、落書き帖あり。 お時間に余裕を持っておでかけください。Gallery Dazzle http://gallery-dazzle.com/2013年11月26日(火)−12月8日(日) 12時−19時(最終日17時/月曜…

マルプギャラリー個展終わりました

終わってから一月半もたってしまった。 おかげさまで無事終了しました。今回は、3年目となった月刊スタッフアドバイザーの 表紙絵を展示すると同時に そのラフと没絵をまわりにちりばめました。 2年半分の量でしたが、お客さんが丁寧にめくって 見てくださ…

月刊スタッフアドバイザー25年11月号の表紙絵を描きました。 ワインのコルク。 よく見るといろいろな柄があって面白い。 わたしは飲んだらとっとと捨ててしまうけれど、 実家ではなぜかプラスチックの透明容器に 意味もなくどんどん貯蔵されている。 ど…

月刊スタッフアドバイザー25年10月号表紙絵

月刊スタッフアドバイザー25年10月号の表紙絵を描きました。茄子です。 見るまで何を描いたか忘れていた。 てぐらい9月は勢いよく過ぎました。 TOKYO ART BOOK FAIR 2013は楽しみました。 このスタッフアドバイザーで描いた絵を展示した 個展「1、2、…

個展のお知らせ 9/17追記:在廊日追加

9月2日(月)〜30日(月) 池袋要町のマルプギャラリーにて、個展をいたします。 毎月このブログにアップしている月刊スタッフアドバイザーの表紙絵が中心です。 試行錯誤ぶりをご覧いただければと思います。他にも何かちょいちょいやります。マルプギャ…

稲刈り

連休そしてTABF2013の中日、 友達の友達の友達がやっている 田んぼの稲刈りに参加してきた。 6月に田植えも参加したので、なんだかわくわく。 刈る気満々で行ったら、それは機械の仕事だった。 人は束を拾って干す作業。 とはいえ9月末とは思えない日差…

The Tokyo Art Book Fair2013にグループcyanとして参加します

国内最大のアートブックフェア、The Tokyo Art Book Fair2013にグループcyanとして参加します。会期:9月21日(土)15:00ー21:00 レセプションパーティー ※どなたでもご来場いただけます 22日(日)12:00ー20:00 23日(月・祝)11:0…

個展折り返しましたと今日のヌー

なんだか個展だかヌーだか混乱して、 何をやっているんだろうと不安になって 目がかっと開いてしまう深夜3時などもあるわけですが、 自分の個展は当たり前ですがいつ行っても 毎度おなじみ自分の絵が出迎えるので、 「またおまえか」状態なわけですが、 行…

実家の自分の部屋の押し入れの奥から、 武田百合子全集を引っ張りだした。 犬の毛が一本はさまっていた。数年前に死んだロサは雷が本当に怖くて、 雷が鳴りだすとあらゆるものを破壊して、 20キロ超の図体で人によじ登ってきたものだが、 やはりいつだかそ…