2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いぞ?、晴れ

図書館に「山の本棚」を返しに行って、借りなおし。取寄せていた本が5冊も届いていた。全部リュックに入ったので、そのまま出かける。 ちひろ美術館へ。 Googleマップは石神井公園からバスに乗るルートを推してくるが、どう考えても上井草から行くのが普通。…

暑いじゃねえかよ、晴れ

オバチャン、今朝はきゅうりのプランターから飛び降りる。寝床として鉢を取っ替え引っ替えしてやがる。 何かと接触してないとそこに体の部分があるかわからないよな実は、ってことは真っ裸で無重力に浮かんだら、自分が実体としていないような感じになるかも…

暑いんですか、晴れ

朝、やっぱり耳の後ろが少しかぴかぴになって髪の毛がペりぺりいう。 体が軽くなってるのを実感する。立ち上がるとき。横断歩道を走って渡るとき。 走って渡ったが電車は行った後だし、更にゲームしてて1本きれいに乗りそびれた。 夕方、登ってきた月と黄昏…

いい感じですよ、晴れ

おしゃれ街の区民プールに行ってみたら入口がよくわからない上にやってなかった。 Googleの営業中を信じてはいけない…。 電気が消えた地下のプールの写真を取ってIに送ったが見返したらブレブレだったので送信を取り消したが、もう見てた。Iは風邪を引いて…

ちょっと…暑い???、晴れ

昼、実家に帰る。一人。くったりする。

むっちゃ涼しい、晴れ

風強い。 仕事ギーとなる。 きのこ談義。 家にあったキノコ図鑑がちょっとサービス精神旺盛で面白い。

突如涼しい、晴れ

Kさん、Mちゃんと奥多摩へ。 最初土曜の予定だったが、天気が悪かったので変更。今日は打って変わってどかーんと晴れた。気温は低い。メリハリがすごい。 キノコがもりもり生えていて、キノコハント状態。同定できないので撮るだけ。 栗ももりもり落ちてい…

よしいいぞ、曇り

涼しくなった。 野又穰展。 結構混んでいて、先日のテート美術館展に引き続き驚く。 初めて原画をみたわけだが、もっともっともっと緻密ですごいのを期待してしまっていた。 全域で撮影OKだし、スケッチまで惜しみなく展示してあってすごい。 若手コーナーは…

これでいいんだよ、曇りのち雨

もうあと0.01マイナスぐらいでちょうどいいんだ、曇りときどき雨

耳の後ろはまだ少しリンパ液が出ているらしくカピカピする。 痒みや痛みや臭いがないだけありがたい。 植物たち息災。 挿し木の赤いバラがまた花をつけていた。すーっと伸びた茎の先に重めの花がついたから茎が途中で折れていた。伐って持って行く。にしても…

あっはっは暑い、曇りとか

PMSなんだろうな、どんどんささくれていく。 晴王、期待したほどではなかった。 というかこの前買った680円の方が美味しかった。 退社後、東京体育館。 向かっていると姉からLINEが来て、今日は私が食事当番というテイの内容。部屋へ直帰の日付について齟齬…

タスケテ、晴れ

空腹なところに虚無の飴を口に入れてしまい、 脂漏性皮膚炎?は改善してきた。 なにがよかったのかなにもしなくても改善したのかは謎。 「ミズーラ」読む。 昨日母に読んでいるのを「面白い?」と聞かれ、「面白い」と言うには内容が重すぎるので答えに窮し…

知ってた暑い、晴れ

かねてより宿願のジブリ美術館へ。 グーグルマップには有名なアニメーションスタジオの美術館とある。 有名ですね。 予約定員制だが入場時には長蛇の列が。 目的は未来少年コナン展。一話ごとにパネルで解説&名場面がある回はモニターで数分分を流している…

勘弁してください暑い、ドピーカン

Mさん、Mちゃん、Hさんと4人で高尾ナイトハイク。 高尾駅14時集合、地獄のように熱い。 ハヤシの中に入ったらやわらぐが、涼しいというほどではなく湿度がすごくて、皮膚に汗の膜ができる。

もう一声、曇り

のらぼうの料理本の茄子の挟み蒸しリベンジ。 研いだ包丁で執念を持って切ったところ13枚ぐらいになった。それはいいが青紫蘇を挟み忘れた。三度目の正直へ期待。

暑いが?、晴れ

すんなり寝るにはすこーし暑く、冷房を入れると寒いか咳が出るかしてバランスが取れず何度も目覚める。 明け方あたり、カラスが延々と鳴いていた。夢の中で蛙の声と思っていて、目覚めるとカラスだった。なんかいろいろ言っているようだった。 本日も良い雲…

暑いんじゃが、降ってやむ

午前中にズドーと降り、午後めちゃくちゃ蒸す。

生きられる、晴れ

今日の雲は解像度が高かった。スーパーリアリズム。 …スーパーリアリズムってもう過去の感じだろうか。 朝、ナデローがトタン屋根の上で寝ている。 日差しは厳しいが空気は生きられる感じだが、3時ごろ会社のポストのアルミの扉が西日に熱されてかなりの温…

暑かれど、晴れ

耳裏のただれに対して、横になって寝るときは耳を前側に倒すという技を思いついた。 今日もぽっこぽこの雲が出ている。 会社の車庫に紙屑が散っていて、ゴミ袋も一つ真ん中に転がっていたので、カラスかな?と思いながら片付けに寄ったら動いた。現行犯でカ…

なんとかなる、晴れ

朝、空にぽっこぽこの雲が散っている。 東京体育館へ。 わりと空いてる。インナーパンツ買う。同時に小学校中学年ぐらいの男の子が一人で来て、スタッフさんは私のカード決済の隙間の瞬間瞬間にその子の対応を同時進行でやっていた。 なかなかよく泳げた。息…

昼は暑い、晴れ

ウエストのエクレア、持つとずっしりする。 先週から見つけたおっさん(といっても私より十いくつも若いが)の山行ブログが面白いし情報が豊富だしで次々と読んでいる。 その中で酷道を歩く人のブログを紹介していた。これがまたおもしろい。しかし文章を書…

なかなかに暑い、晴れ

あさイチでIと国立新美術館のテート美術館展。 朝食を食べていたらいま起きたとLINEが来て、待ち合わせ30分ずれる。まあゆっくりできてよかった。と思ってたら更に20分遅れると連絡がきた。先に見ていてと言うので見始めた。そのあとまた乗り過ごしたと連絡…

暑い?!?!?!、晴れ

哲子さんの展示会へ元住吉へ。 ステンドグラス作家さんと布系小物作家さんの3人展。 久々にKちゃんと。 彼女は前に住んでいた町なので、お店をいろいろ知っていた。 気になっていたがいつも入れなかったという台湾料理屋へ。今日は入れた。小さいところが…

夕方は生きられる、晴れ

プール。やはり40分がトイレリミット。

ちょうどいい、晴れ

朝、タオルケットかけてちょうどいいぐらい。 ざくろがひとつだけ結実していた。

蒸っし、雨のち晴れ

ロズニツァ「キエフ裁判」。 前半は陳述であり、被告たちのドイツ語をウクライナ語に通訳しながら進行する。ドイツ語には字幕がつかない。感情を昂らせるシーンはない。となると意味のわからない話を淡々と語る場面が何度もあるのであって、非常に眠い。 後…

再び暑い、晴れ

夜の間にもう一度降って、地面が濡れていた。 昼休み中にゴゴゴといってから揺れる。 会社戻ってまた2回揺れた。 「あまちゃん」の311回の後になあ。「映像の世紀」も関東大震災回だしなあ。

過ごしやすい、雨

夜から降る。降るとなったらバケツの底をひっくり返したみたいに降る。ふり幅がおかしい。 プール行く。今日は男性ばかり。途中で一人女性が来た。 「映像の世紀」関東大震災。 「あまちゃん」は311の回。 夜、風呂戦争再び。 母、姉に「あんた私を飼って…

あちゃー、晴れ

姉が午後出かけるので終日実家。 昼前に図書館とスーパーだけ行く。

快適、晴れ(乗鞍)

KさんからのLINEで目が覚めると、家を出ているはずの時間より30分も経過していた。 飛び起きて支度して20分で出る。かっ飛ばして合流。現地にナビをセットしたら到着時間が9時19分と出て、軽く絶望する。Kさんは責めたりしない。懐が広い。 交代で運転する…