暑いぞ?、晴れ

図書館に「山の本棚」を返しに行って、借りなおし。取寄せていた本が5冊も届いていた。全部リュックに入ったので、そのまま出かける。

ちひろ美術館へ。

Googleマップ石神井公園からバスに乗るルートを推してくるが、どう考えても上井草から行くのが普通。

とて電車を降りて出口に向かうと「ちひろ美術館は上井草です」とでかでかと書いた張り紙に出迎えられた。ここは下井草であった。

やりなおし。

上井草はアニメの町になっているらしい。何らかのアニメのファンらしき若者たちがぞろぞろと歩いている。仲間だと思われたらいやだなあ。増して今、炭次郎カラーのワンピースなんか着ている。と思ったが、この年になってそんな自意識持ってどうすんだという気づきに至った。

何年前に行ったのだか、10年は余裕で経っている。うっそうとした木々に囲まれた家が隣にあって、2階から見るのがよかった。どのみちもうなくなって味気ない四角い建物になっているんだろうという予想は半分当たり、なくなっていたもののそこもちひろ美術館になっていた。

 

 

図書室も少し見る。ケーテ・コルヴィッツの版画が素晴らしかった。苦しいが。

自分の生き方に何百回目かの忸怩たる思い。

 

高田馬場で昼食休憩。カフェでホットドッグを頼んだらナイフとフォークを使わないと食べられないボリュームだった。美味。

ミスドのドーナツを買って帰る。

 

外にカメラを設営。とりあえず置くだけ。