2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ寒くない、曇り

水木しげる翁逝去。 Twitterに流れてくる追悼の声がすべて愛にあふれていて、 むしろそのことに打たれる。 実家へ行って、新日曜美術館の録画を観る。荒木経惟の回。 水木しげるのあかんべえをした写真も出た。 母が「あらこの人も?」と言うので、 「まだだ…

「死刑執行中脱獄進行中」→根津で搬入→テトカトークショー→終電前に出たのに次の駅が乗り換え駅だってのに人身事故で1時間車内で待って結局タクシー。 ずっと座っていたからまあいいっちゃいい。 「死刑執行中」は本当にひどくて、自分に寝てよしとゴーサイ…

農業→整骨院→犬→最高記念室→額縁屋→要町搬出→呑み。みっちみち。 初対面の人二人を含む4人の呑み。 面白かった。 また、Aちゃんからありがたい情報を聞かせてもらうし、 ありがたいことを言ってもらう。 救われるなあ。

あたたかい、晴れ

美學校へ行く。 隣の教室の山川冬樹さんのトークイベントを絵と美の生徒も一緒に聞くという状況になっていて、聞く。 行ってよかった。いろいろ腑に落ちたし、山川さんのパフォーマンスはすごかった。 駅が一緒のpちゃん20歳と初めて一緒に帰る。 乗換駅…

寒い、雨いきなり晴れ

そういえば展示のお知らせ。お知らせ用ブログにて。 地点×空間現代「ミステリヤ・ブッフ」を観た。 マヤコフスキーの詩をそのまま語る舞台。 ブッフは本かと思ったら、笑劇という意味だそうだ。 情感の感じられるセリフ回し、 そしてインバル・ピント・カン…

ときどき浮かぶ気持ちを改めて文章に書いてみた。 「そうか、そうか」となる。 接骨院。 獣医でたろうの薬もらう。 部屋で作業。 たろうの薬が切れているので実家へ戻る。 あっち行ったりこっち行ったりしすぎて、 そして部屋から出れば結構な雨で、 さらに…

比較的暖かい、曇り

夜、たろうとすずそれぞれ散歩。 たろうはいよいよ足取りがしっかりしてきた。 咳もほとんどしていない。 この調子で行ってほしい。

寒い寄り、曇りのち雨

フェスティバル/トーキョー15の岡田利則「God Bless Baseball」をあうるすぽっとで。 ネタバレを含むメモ。 韓国人俳優が韓国語でしゃべるが、途中で日本人の役だとわかる。 日本人が日本語でしゃべっているが、韓国人の役である。 もう一人韓国語でしゃ…

社員旅行。 富士五合目と浅間神社。 五合目は雲海の上。人ごみのほとんどが中国の観光客だった。 一方浅間神社は日本人でごったがえしていた。 どこに行っても水がきれいだし、それより何より量がすごい。 どすどす水がある。 渋滞につかまらず早めに解散と…

社員旅行。 宴会にコンパニオンさんたちが呼ばれていた。 T君はしゃいでセクハラ。クソだなぁ。 かつてなく豪華な部屋。 来し方行く末について考える(毎度のことながら)。 夜、ホテル主催の太鼓演奏とビンゴゲームがあった。 ロビーに用意された椅子は満席…

入稿。

快適、晴れ

整骨院。 ロロ「いつ高シリーズ いつだって窓際であたしたち」。 STスポット。 映画「桐島、部活やめるってよ」から鋭利なものを取り除いたような。 人が恋に落ちる瞬間に観客が立ち会うというなんかすごい舞台。 最後サニーデイという凶悪さ。 泣きそうに…

あたたかい、晴れのち雨

会社の近所の女子中高の外の掲示板に読書月間ということで 生徒のおすすめの本が紹介されていて、 知っている本ばかりでなんとなく嬉しくなる。 遠いようで近い娘たちよ。 夜、タナカホンヤでKちゃんとグッズの受け渡し。 謙遜とは畢竟、自分が高いところに…

あたたかい、晴れ夜は雨

たろう獣医。 血液検査の結果非常に良好。 先生も結果が出るまで気が気ではなかったとのこと。 やれやれ。 あとは咳が出なくなればなあ。 Mさんが無事パリから帰国した。 向こうにいたときもFBで元気な様子だったし、 なんとなく大丈夫な気がしていたのに…

Illustratorのユーザガイドをイチから読む。 何回目か。 駅のそばのケーキ屋の跡地にできた整骨院に行ってみた。 てきぱきしているし指導もしてくれていいと思う。 しかしたった一人でやっているので、お客が続くとてんてこ舞い感あり。 たろうは咳がひどく…

たろうと久々に散歩する。 最初ふらふらしていたがだんだん正気づいてきた。 しかし遅い。10メートル1分ペース。 なので、家にいる人から2回話しかけられた。 どこかのメスのおしっこの跡を10分ぐらい吟味。 部屋に戻る。 近所のサンドイッチ屋でホッ…

千川で「ブルーシート」。 要町でノート回収。 池袋で一服。 神田でオープニング。 テトカはワインをなみなみついでくれるので嬉しい。 実家でたろうとすず。 パリで同時多発テロ。 T君無事。 テロのニュースを知る前にFBに安否確認の記事が出ていたのでとま…

比較的暖かい、晴れ

急遽チケットを取り、西巣鴨で「ゾンビオペラ 死の舞踏」。 魚コードは唯一無二感があったけど、 同じ仕組みを発展させて違うことをできるんだなあと思う。 アフタートークで美術のKさんがとんがっていた。ニワトリの存在感。 舞台の内容についてまったく関…

ますます寒い寄り、曇り

押しつけがましい中目黒の飲食店。 そのすぐそばの、昭和のままの、ペンション的感性の喫茶店。

滅多にない家族会議的なもの。 自分の稼ぎのことを考える。たろう元気回復中。 つって安心して寝たら猛烈な腹痛で深夜2時間ほど脂汗。 生理痛が本当にひどい人は毎回これか!と思うと。

ぬるい、雨

描き続けていないと描き続けたくならないのだな。 やりながら自分で驚いたり面白がったりしたものが、見ても面白いと思う。

ぬるい、曇りのち雨

たろう獣医。 ここ数日、折れ線グラフのように元気になったりモヤーとなったりしている。 検査の数値は悪くはない。 膵臓の値は、思ったより下がっていないと先生。 今日は眠くて目が閉じそうになってフラフラなのに何時間も寝ようとしない。 寄り切って伏せ…

絵の展示二つ、町田でのりこ先生の陶芸展。 かっこいいどんぶり一つ買う。 久々に本をがっつり買う。 デザインは行き詰まっている。

寒いかも?、曇り

[ひび]他人と会話するということは、その人を通して世界を見ることだな、 という何か実感のようなもの。

快適、晴れ

会社にAcrobat Proが導入された。

快適、晴れ

描く。 行き詰っている気がする。

寒いとは言えない快適、晴れ

「短歌パラダイス」を読んでいる。 面白い。 浮かれポンチなタイトルとロケーション(温泉宿に一泊して歌会)とは裏腹に、 短歌への危機感に基づいた企画ということが中盤で明らかになって、 熱いなあと思った。 読み込むうちに日常が五七五に置き換えられる…

快適、日本晴れ

たろう、咳は相変わらず多いが本調子。 食い意地はドライブがかかったようで殺気ある食いつき方をする。私と姉が手をやられた。 近くにあるとなんにでも食いつく。すずの耳も危なかった。 少し脳がやられたのだろうか? 自室で描く。 多摩美の芸祭を見に行く…

朝から怒る。 頑固だろうか? 否。 たろうはとりあえず執行猶予つきで釈放。

たろう獣医、デザイン作業、昌子伯母通夜。 なんとかすべて滞りなく進む。 舟崎克彦逝去の報。ああ・・・。