2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実家自室大掃除。 Nちんから急遽忘年会の誘いが来たので猛烈に片付け倒して夕方行く。 楽しく過ごす。 戻って、年越し蕎麦。 弟がステーキを残しておいてくれた。

自室大掃除終わらず。

午後から部屋。大掃除。

寒波来て寒い、晴れ

×手ぬぐい 会社仕事納めで大掃除。

IとNちゃんとせんべろ忘年会。 カフェに移ったところでIがおなか冷えてリタイア。 でも楽しかった。 帰って作業。 どうせ自分にはいいものは描けないと逃げ腰になるからいつまでも手をつけないで放置してしまうのであって、やったるわという気持ちは大事だ。…

本売りに行く。最初に入った店は若い女の子がパソコンを参照して、これは全部ブックオフで売ったほうが高く売れると言って買取してくれなかった。 ブックオフは会員証を忘れた。 駅の反対側の、ビルの4階に移転した古本屋に行ってみる。全部買い取ってくれ…

寒い、晴れ

資源ごみを出す。達成感。 夜、実家。 NHKの「ヒグマを叱る男」録画を観る。 知床のヒグマと人間の関係性についてだけの話かと思っていたが、そして前半は主にそんな感じでヒグマ盛りだくさんだったが、最終的には自然と人間、(漁師として)生きていくこ…

甥っ子のピアノ音楽発表会。 第一部は独奏。出番は10数番目で、一人5分ぐらいとして開演1時間ごろだろうと予想していったら一人1分とかそんなもんだった。間に合わず。甥っ子が終わって二人目だった。 休憩時間、やってきて私のスマホを奪ってずっと立…

一歩も部屋から出ない。 掃除と作業。 作ったご飯が美味かったのが救い。

冬至。 ギャラリーTSUBAKIで桑原弘明展。 ギャラリー小柳でミヒャエル・ボレマンスとマーク・マンダース展。 シャネルでジャンポール・グード展。 満腹。 Dさんが逆コースで見ていたようで、シャネルの前で一瞬合流。 部屋に戻って掃除と作業。

ミスがどかっと見つかってどんよりする。

寒い、晴れ

「あさが来た」と「8人の女たち」と「右左エ門」観る。 「あさが来た」は惣右衛門と菊さんの再開シーンがえらいこっちゃだし、「8人の女たち」はなんじゃこりゃだし、「右左エ門」は「8人の女たち」が終わったらやっていて、堤真一まで出てきてかっこいい…

寒い、晴れ

甥っ子来る。iPhoneにパズドラインストールさる。 「イゾラド」観る。片時も目を離せないがあれやこれやで中断。また観なければ。 心折れそうになったタイミングで救いの手が差し伸べられる感じ。

やや寒い、雨のち晴れ

うっかり解凍してしまった冷凍グリーンピースと去年もらった黒米を入れたパンが我ながらめちゃくちゃうまい。発酵が遅かったせいだろうか。スーパーキング50gがいい仕事をしている。もちもち。 昼に晴れる。濡れた道がギラギラしていて目を射る。 夜、関…

冷蔵庫に入れておいたパン生地を焼く。 昨日もらった安納芋も焼く。 どっちも美味い。 午後2時部屋に着き、作業。4時ごろ出る。 南青山dee's hallでnui project展。muveil galleryで都築まゆ美さん個展(ついでにMuveilの服も堪能)。そこから徒歩3分の新…

Dさんちでクリスマス会。夕方出る。 パン種を仕込むが時間不足。ベリーのやつだけ生地を持って行く。 Kさんの豪華手料理を堪能し、酒を堪能し、みんなで「高慢と偏見とゾンビ」を観る。 生地を託して帰る。 猫に餌をやって寝る。

さわやかに寒い、晴れ

退社後カレンダー作業するも肝心の部分を直していなかったのに気付き、時間切れ。 効率の悪さよ。 冷凍グリーンピースをおとといから出しっぱなしにしていた。幸いここのところの寒さで部屋が冷蔵庫だ。パンに入れることにする。 ケータリング業じゃあるまい…

ぐいっと寒い、晴れ

先週「うふふの実」というのが会社のお歳暮にあって、特に生もの表記もなく、焼菓子的なものだろうと積んであった。それを今日、みんなが食べる用に開けたら立派な箱にぎっしり詰まっていたのは完熟のミディトマトだった。6×5で30個。まだ食べられたので…

続けて寒い、雨

久々にやる気のある雨。 朝からゆうべの残りの豚キムチでチャーハン作って食べる。 昼、Netflixで「ルーム」を観る。ほぼ半分ぐらいか。入り込みすぎてリアルに手に汗握ったし、昼休みが終わってから歯が鳴っていた。ここまで密室のほぼ二人劇。しかも5歳児…

日付が変わる前に布団に入ったときは普通に寝られたが、明け方の冷え込みで目が覚める。アジアのどこかの国に家族で移民する夢。ロサを連れている。ロサは弱っているので抱えて移動する。が、着いた先のコンビニの近くで置き忘れて戻ったら、コンビニの入り…

ぐぐっと寒い、曇り

一気に冷えた感。 寒気にあたってかレモンバジルが枯れていた。 夜、髪を切りに。気が付けば1年ぶりだ。白髪が目立つところに現れるようになった。まあそれはそれで味わい。

総勢6人で大月の岩殿山登山。 起きられたし遅刻しないで行けた。気分がいい。 誘ってくれたH君夫妻が乗り換えに失敗したので、Kちゃんと大月駅で30分ほど待機。きれいな駅だ。 岩殿山の山頂までは階段などがあって登山というよりは勾配のきつい公園のよ…

午前中に古本の集配があるので朝9時過ぎに部屋に着く。 が、来ない。12時25分に来た。非常なイケメンであった。僕イケメンだから許されるの、という顔をしていた(偏見です)。 あれやったりこれやったりして終日、部屋。 黒米のベーグルを焼き、文章仕…

よく寝た。 目が覚めるまで、古川日出男の新作の取材のような場面に一緒にいた。福島と言っていたが九州でもあった。湧水が湧いていた。巨大な廃倉庫のような建物の中で、古川日出男は壁に絵も描いていて、この夢の中では大竹伸朗と混ざっているっぽかった。…

朝目が覚めてiPhoneで天気を見て現在の気温が9度だった。センチメンタル・バスの歌詞がよぎった。

calendarroom搬出。 自転車にしようか迷ったが、帰りが億劫すぎると思って電車。 2点売れていて、ほかのものは全滅。売上代は往復の電車代でほぼ消えた。でも二人もの見知らぬ人が40点もある中から選んでくれたのだ。とてもうれしい。いや知り合いかもし…

あったけえ、晴れ

ものすごく暖かい。 午後から風がとても強い。 部屋の前は公園から飛んできた葉っぱの池みたいになっている。 日が落ちてからは湿度も高く、雨のあとでもないのに道が濡れて光っている。 夜は雨。 なっこが高校の時に作ってくれた布の袋にコーヒー挽きと昨日…

ジャケットの見返しに待ち針刺したまま出勤。昼休みにまつる。 これはしかし実に希望通りのものができたと嬉しい。 つくりの細部については考えない。 カレンダー、知り合いから続々と注文もらってありがたい。 しかし売れる気がしなくて増刷することをまっ…

すず、獣医。数値良好。ここ二週間ほど下痢が多く、出かける直前にもひどく下したが内臓に問題はない模様。 院内で二度、外に連れ出すのに成功して二度、小便する。 院の駐車場、目の前で別の車が入り、受付だけして予備の駐車場に行くもそちらも先客ありで…