2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あったかいな、晴れ

おせちどころか、お雑煮の実も弟一家から到来。 夜はTAJRを途中から観る。出場選手それぞれの物語、それぞれの結末。 毎回、レースはともかくとしてこのコースはいつか歩き通せたらなあと思う。 父母のなれそめは塩見岳の三伏小屋。 母はいっとき、私たちの…

あったかい、晴れ

買い出しに。高級スーパーへ。 去年は一人で行ったが、今年は母と姉も来た。 結構な金額になったが、会計は全部当たり前のように私持ち。精算いつすんだ。 それやこれや、姉が自分の部屋に引っ込んでいるときに憤懣を口にしたら、自分の心のこと、みたいなこ…

あったかい、晴れ

Dさん宅で忘年会。ご馳走並ぶ。 「ナイブズ・アウト グラス・オニオン」、「ギレルモ・デル・トロのピノッキオ」、「うる星やつら」の第一回、「花様年華」観る。

寒くないかもなー、晴れ

朝、洗濯物干しながらコテンラジオの死についてのシリーズ。 残された人々の中に生きていることは死んだことにならないとは言えるけれど、それはみんなの自分であって自分の自分は無くなるよなあ。など。 最終日。一人コロナ、一人濃厚接触者、一人営業で事…

ああ寒い、晴れ

間違いが二つも発覚する。 ご迷惑をおかけして申し訳ないが、その時期は大変にツメツメだったので仕方ない、と肚のなかでは思っていて、はんせいしていない。 金曜に持ち帰り忘れたいちごを回収しに部屋へ。 ついでにショッピングセンターで糸とか漫画とか。…

寒くはないようだ、晴れ

とても天気がよい。

朝めちゃくちゃ寒い、めちゃくちゃ晴れ

夜明け前に飛び起きて残りの支度して満を持して余裕の時間に家を出る。 Mさん宅のケヤキに朝日が当たっている。 Mちゃん、Dさん、Hクンと4人で南高尾ハイク。ハンモックポイント探しつつ。 体力の衰えが甚だしい。 降りて、Hさんに連絡したら来てくれたので…

普通に寒い、晴れ

存分に寝る。 昨日飲み残したワインを昼飯と共に食う。 時間の進み具合が変で、気がついたらすごく経っていたり、逆に全然経っていなかったりする。 箱の展示二つとも見たかったが全然時間がたりなくて、和田朋子さんのだけ駆け足で。10分しかなかった。しか…

風強く寒い、晴れ

久々に母出奔。朝食を用意したりしている間にひっそりと出て行った。 すぐ追いつくつもりで、セーターの上にベストを着ただけの恰好に、スマホだけ持って飛び出たのだがこれが甘かった。朝で人通りが少ないせいでiPhoneとすれ違わず、更新が全然されない。30…

大丈夫寒い、雨

ざあざあ。 あさイチに哀川翔が出てて、普通に「孫が」と言ってて感慨深い。

寒いよ、晴れ

カエデの下に積んだ箪笥のベニヤを週末に燃やしたろ、と思って動かしたら、Gの子らが冬ごもりの構えであった。他の葉っぱの下にも大量にいるんだろうなあ。Gだけ排除することもできないから仕方ない。 今日もなんや忙しい。 疲れて来たからか生理が近いから…

寒いっすわ、晴れ

いそがしいそがし。 会社のそばのビルの一階にお直し屋があって、「プリンセスメゾン」の作者が描きそうな高齢の女性が一人でやっている。 2か月ほど前に骨折してしばらくお休みという貼り紙が出ていて、年も年だからそのままフェイドアウトしてしまうんだ…

ズバリ寒い、晴れ

起き抜けの気温マイナス一度。でも氷は張ってない。 鼎泰豊で晩御飯。ボーナスでおごり。 しかし私は運転だし姉と母は飲まないし、そもそも母はそんなに食べられないし、というわけで1時間もしないうちにお開き。会計も想像の7割ぐらい。 まあ満足してはも…

なかなか寒い、晴れ

終日上天気なれど、自転車屋と図書館以外は家から出ず。まったり暮らす。 「鎌倉殿」最終回。

あんま寒くない、曇りのち雨

天気イマイチなれど超久々のグループ登山。なんとかへこたれずについていけた。 ハンモック張る。いい感じの木があちこちにあるので登ってみたりする。Mちゃん足滑らせて出血の怪我。 Mさん宅に車置きに寄り、闘病中の愛犬に挨拶。 最後は大将で呑み。Mさん…

きりっと寒い、晴れ

暖かめかもな?、晴れ

今年の始めに行方不明になったきりだったツユハラヒがついに出てきた。まさかここかいやなるほどという場所から。 砥石受け取る。 最終的に予約できた。 一方のほうは、土日祝日は予約受け付けてないと言われて保留。 実家帰ってるんりるんりるんりと階段を…

意外と暖かい、晴れ

「ザ・メニュー」を観る。 入る前の晩ごはんで二択で迷ってポークサンドイッチにしたのだったがチーズバーガーにすればよかった。 「ミッドサマー」のモチーフがあちこちにちりばめられていた。 平野沙季子嬢は呼ばれないだろうなあ。

寒いけど平気、朝方雨のち曇り

忙しいけど師走っぽいけど師走と関係ない。 夜、姉と家族会議。 お互いなんとか落としどころが見つかった感じ。 しかしあともう一息。 「チェンソーマン」、やはりデンジのテンションの低さがよくない。 絵は美麗。

寒いとは言えまい、晴れ

朝から夕までレクチャー受ける。 聞いてりゃいいなと思ったらガッツリ実技であった。まあ、出来をジャッジされるやつではなかったが。 ともあれ終わったと思いきや別件で呼び止められ、それが埒が開かずに20時近くまで帰れず。土産の菓子をどこで買おうと姉…

まあまあ、晴れ

チンピラっぽい若い男二人を泊めるはめになるのだが、朝になって「これ売れなかったんですよ」と、うちのトイレのウォシュレット便座とあと何かを抱えて持ってきて、いやオマエそれ泥棒だが、しかしここで騒いでは危害を加えられるが、えっどう対応すんのこ…

比較的暖かい、晴れ

本棚届く。午後は組み立て過ごす。

ふつう、晴れ

雲がぽこぽこ出ている。 姉は胃カメラへ。 母を送って洗濯機が止まるまでにと道側の椿の剪定。新しく買った脚立だとアスファルトの上はグラグラする。一応気をつけながらやっていたのだが、枝に絡んだツタを引っ張るときに力を余分に入れてしまってツルが千…

ちょっとぬくい、晴れ

引き続き緘黙症風。 出る前に庭仕事少し。 ナデローが離れて見ている。 サビ子も出てきてダブル撫で。 自転車で部屋経由買い物。 通路に落ち葉が溜まっていたので、勝手ながらKさんの箒を拝借しざっくり掃く。 本屋の生物の棚で犬関連の本を目にして、自分…

いやはや寒い、曇り

自分は疲れてくると(物理)性格がねちっこくなるということを、実感している。 昼、郵便局に向かっていると前を西洋人風の普段着の男性が歩いていたが、あとから郵便局に入ってきた。片言の日本語で発送する荷物を入れる箱を求めるのに対して、局員もなんと…

輪をかけて寒い、小雨

来週の講座に先立ってビデオ講習。

どどっと寒い、曇り

さみさみ、晴れ

母と名古屋に行く夢。 母の足の具合が悪くなったので、名古屋第一病院をウェブで調べてバスで向かう。なかなか着かない。スマホで地図を調べようとするがうまく見られない。名古屋駅を過ぎて、ともかく近くの病院をと降りた。母を落ち着かせるためにその辺に…

ますます寒い、曇り

むちゃくちゃ冷え込む。 今朝は声をかけたらスパッと起きた。

さっむ、曇り

朝、全然起きない。 昨日は夜中から何度も起きて、私が起きる前に着替えてテレビを見ていたのに。日によって全然違う。 猫は寝床を使わなくなった。姉がいないせいなのかどうなのか。 母に対しても、結構頑張って働きかけていたのだなと思う。 寒いのだが、1…