さっむ、曇り

朝、全然起きない。

昨日は夜中から何度も起きて、私が起きる前に着替えてテレビを見ていたのに。日によって全然違う。

猫は寝床を使わなくなった。姉がいないせいなのかどうなのか。

母に対しても、結構頑張って働きかけていたのだなと思う。

 

 

寒いのだが、10度を上回っているとコートや本気のセーターには早い気がして重ね着を頑張ってしまう。いやもう12月だ。

 

 

賞味期限28日の牛乳がパックに2/3ほど残っていたのをポテトグラタンに。dancyuに載っていたkuchibueのレシピでホワイトソース。ホワイトソースは失敗しないで作れるようになった。

母、美味しいと何度も言う。ガッツポーズしてみせる。

「赤ひげ4」を観ながら。ほんといい役者いい演出…。

 

 

空旅中国」を見ているとナレーションが「海の上で暮らす人は中国では福建省や香港…」と話していて、当たり前のように中国なんだなあと思う。