2023-01-01から1年間の記事一覧

寒くない、晴れ?

ざっくり大掃除後、部屋へ行きざっくり掃除。 ショッピングセンターへ出て海苔など買う。接着芯も買う。 弟がおせちなど持って来るが、コロナを警戒して甥っ子へのお年玉まで受け取らずとんぼ返り。 夜、すき焼き。 紅白ちょっと観る。姉がエレカシ目当てで…

寒くない、晴れ

在宅。

少し寒い、晴れ

今日はなんもせんと決めていたので、洗濯物干したら居間でずっと「極夜行前」。 犬への考え方とか、いろいろ正直な感じでいい。

なんならあったかい、晴れ

母は悪くはない。 念のため朝も自分の抗体検査。陰性。 出社したが、Wさんがもうやることがないのなら帰っていいのではと言ってくれたのでホイホイ乗って半休とする。 あとは「極夜行前」を読みながら午後。 夜、「ソーイング・ビー」久しぶりに観る。片手の…

まだ寒くねえな、晴れ

朝、会社の階段を駆け上がっていたらつんのめってむこうずねをしたたかに打つ。出血。 昨日の足もまだ少し痛い。打ち身の相が出ておるのか。

寒くねえな、晴れ

母は少し風邪。 風呂前にさんざん言い募っていた風邪のひきかけが、1000回ぐらい後に実話に。 退社後、お寺へお布施を届けに行く。新住職が出てきて、大慌てでいろいろしてくれた。 今度の住職もよくしゃべる。ピーコックができたときにお母さまがパチモンの…

やっぱそんな寒くない、晴れ

スーパーで、クリスマスのごちそう系が軒並み安くなっている。 ぶり大根。どうも毎度煮汁を薄くしてしまう。

さむい…くもない?、晴れ

粗大ごみセンターが設備の火事の影響で処理ができなくて、来年春まで持込を控えてほしいという新聞記事。 火事が起きたのが11月で、完全復旧まで1年て、なんか長い気がする。実際の滅びはある日突然すべてが終わるのではなくて、少しずつ壊れたものが直るま…

引き続き寒い、晴れ

朝、母が先に起きていたらしいがまた布団に潜っているので布団をはいでみたら丸まっていた。 気温今季初マイナス。 「歌わないキビタキ」を読む。

どかっと寒い、晴れ

突如真冬。 夜、「ホーム・アローン」観る。 めちゃくちゃ金持ちよな。 それはそれとして面白い。 ときどき「ポルカポルカポルカ」のフレーズが頭に浮かぶことがある。 冬至なので風呂に柚子を投入。いくつも入れると肌がピリピリするので二つ。

まあ寒いね、晴れ

庭の八手の花にメジロが来ていた。食べるんだ。 Mりんとまた長く対話。会議室で。カウンター越しに話していたら、手が震えているのに気がついてしまったのだ。 心はどうすればいいんだろうな。でもまずは体を大丈夫にしないとだよな。 それはそれとして結局…

ふつう、曇り

朝、洗濯してから水道局に電話。検診の人に図面見て指示してもらってようやく元栓発見。安心…。 礼を言って電話を切る直前にふと、洗濯機のところの蛇口は回らない仕様ですかね?と聞いたら回るはずと言うので力を込めてみたらちゃんと回った。昨夜からの奮…

さみー、晴れ

朝、洗濯機直結の栓から水漏れ。部屋のドライバーは合わず。ともあれ出勤。 晩ごはん当番やって、母が寝て、やはり心配なので、家のでかいドライバーをザックに放り込んで自転車飛ばして部屋へ。 あれこれやるうちに更に状況が悪化し、ポタポタがサーになる…

やおら寒い、晴れ

朝の気温2度。 振れ幅よ…。 わが家のゴミだけ回収されていなかった。 美容院へ。Eさんにいろいろ報告。 部屋へ。中華三昧塩味にブロッコリー投下して、五分で食べて「映画 窓ぎわのトットちゃん」レイトショーへ。 あまり考えずに観にきたのだが、とてつも…

日中あったかい、晴れ

母は弟が迎えに来た。 何かしたりどこか行ったりしてから出ようと思ってたが、ほぼ何もしないまま出る。 徒歩にする。 河原に出てぼんやりするつもりだったが、マガジンを読んでいなかったことに気づき、ベンチで読んでいたら時間がなくなった。 外なら眼鏡…

あたたかい、晴れ

素晴らしい天気。 母を歯医者経由デイサービスへエスコート。そのまま行こうと思っていたギャラリーは土日休みだった。一旦帰宅して、さてどこか行くとか何かするとか、選択肢がありすぎてどれも選べず家にいて、「ダンジョン飯」を読み返す。 イヅツミが先…

もうすこーし寒い、霧雨

ダンジョン飯最終巻買う。 久々にいつもの中国料理。円卓の先客にめちゃくちゃ落ち着きのない男の子がいた。セットのデザートを忘れて会計をしようとして、もう一度席についた。

更に少し寒い、晴れ

買い出しして帰ったら姉が夕食を作っていた。今日は私がやる流れのように思うが、特に掘り下げないでそのまま。 映像の世紀録画はエベレスト。一回母と観たけどまた観る。マロリー、ヒラリー、メスナー。やっぱり情報量が多すぎて割愛していることが多い印象…

すこーーーし寒い、晴れ

まど・みちおの墓参りの詩を「いろはにほ」と覚えていたが「ドレミファソラシド」だった。というか草野心平かも。 夜、新宿へ。その前にクラフトビール屋へ。先客二人。一人帰ってすぐまた一人来る。繁盛している模様。 松本ブルワリーのNOTHING SPECIAL。う…

ぬくいのう、雨のち曇り

たっぷり降った。 葉っぱも。 朝行ったら通信機器が一つ壊れていた。その対応ほか、いろいろ忙しい。 いや忙しいというのはスピード感があるのだがこれはやることがやたらたくさんあるという感じだ。といつも思う。 最後の最後で萎えたのでオオゼキで癒され…

ややさむ、曇り

ちょいと風が触っただけで木の葉がぼろぼろ落ちる。 朝、爪切りを手に取った途端にあさイチの爪特集が始まってスピ。 年取ると爪がもろくなるのだなあ。 昼、姉がフリーレン。 ゴールデンカムイやチェンソーマンの勢いに慣れてしまうと、蠅が止まりそうなス…

あったけえよ、晴れ

午後出てまずプール。千駄ヶ谷でさえ人がたくさん。いわんや新宿においてをや。プールはちょうどいいぐらいだった。 腕時計受け取って、Mさんが新宿経由になるというのでホームで合流して三鷹へ。Mちゃんに駅前で捕捉される。腹減ったので紀ノ国屋でパンを…

やはりぬくい、晴れ

昼まで布団から出られない。 飲み会は休日を台無しにする。 何もないと思っていたが中華三昧を買ってあった。サンラータン味は卵を入れるレシピだが卵はないので素サンラータン。 ターミナル駅に歩いて行く。 商業ビルの駐車場の入り口の警備員二人、おばさ…

まだぬくい、曇り

たけしんちの犬は柴。 テラスにいる写真、「アウトレイジ」に出てきた別荘っぽいけど違うか。

こんだぬくい、晴れ

昼、実家に帰ると落ち葉が道を覆っている。風が強いので隣の家の前もまんべんなく。掃く。 芽が出たばかりのグリーンピースの上にナデ代が丸まっていた。 酒屋を求めて歩き回る。お寺を通るとはるばる埼玉から紅葉狩りに来たらしき団体さんがいた。写生グル…

ぬくい、曇り

夜のうちに降った雨で地面がまだ濡れているが寒くない。

さらに寒、曇り

顎毛がまた長くなっていた。 今日は他人の問題解決ばかりやっている。

よりさむ、晴れ

退社後、プール。 今日も空いている。入ったとき更衣室にあがってきたばかりの親子が3組いて、プールの中は男性3人。そのあとも男性一人来たきり。40分後あがったら女性3人が入れ違いでやって来た。 帰り道、姉からそろそろ限界というLINEが来て思案し…

さむ、晴れ

母と車で野川公園へ。 行先を決めるまで地図を開いてきょろきょろする。こういうときに持ち駒が全然ないなと思う。まあそれも経験。 野川公園はいいところだった。 野川はどこもいいな。 バーベキュー場、というか火を焚いていい広場もにぎわっていた。 園内…

そこそこ寒い、晴れ

大泉へ。 Dさんの仲介で、亡くなられたお母様の遺したキャンバスなどをいただきに伺う。 お向かいのHさんちのお嬢さんと雰囲気が似ている。 額と、買ったまま開封もしていなかったイタリア製のでかいイーゼルもいただく。 人生いろいろ。