2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

髪を切ってもらいに行く。 好きなことばかりやろう、と一致した。 大成功するばかりが人生の目標じゃない。 ギャラもらう。嬉しい。 もらって嬉しいのは自分ががんばった仕事に対してだな。当たり前か。 今日は街に小柄な高齢女性の集団がやたら多いなあと思…

ヒーットテック肌着にシャツ着てセーター着て、これでは真冬の装備だなと思いつつ出勤し、結果暑い。 「ご自由にお持ちください」の日なのだろうか。あちこちの家の前にいろいろなものが出ている。普段そういうことをしていない家。 本とか、大昔の健康器具…

ゆうべ12時前に布団に入ったのに、2時過ぎに目が覚めて眠れない。 気温がなにげに高くて、布団が暑かったようだ。と4時ごろ気が付く。 資源ごみ出す。生理前のせいか、神経がささくれている。 出社までの路上にもいつもより多めにささくれた人々がいる気…

あたたかい、晴れ

両親結婚記念日らしい。 姉から連絡あり。 寿司取る(姉の金)。 すずは元気。 しかし少し咳が出る。 部屋に戻る。 ペットボトルの回収の日。朝持って出るが遅すぎてどこにもない。 通り道のコンビニに少しだけ捨てさせてもらおうかなと魔が差したが、一度も…

AppleWatchで改札を通る人を初めて見た。それはやはり表参道。 3時からギャラリー在廊。 というか、他の人の作品を見に。ほぼ見尽くした。 常時何人かの人がいて盛況。 zootumoで一緒だったCちゃんが来てくれた。4日後にメキシコ出発だという。彼女がデザ…

ケーキ予約して、少し迷ったがとてもよい陽気なのでそのまま自転車で金柑画廊へ。 自由ガールNさんの個展。 早くて他に人がいないのを幸い、店主Oさんとたくさん話す。マンガの話など。 Oさんがいちばん好きだったのは白戸三平、諸星大二郎、近藤ようこ。…

まあまあ寒い、晴れ

展示パーティー。 会社の最寄駅前でメンチカツを買っていく。揚げたてが電車の中で猛烈に香った。人によっては臭っただろう。すいません。 パーティーは大盛況だった。気が付くと某ギャラリーから出禁を食らった爺さんが来ていた。でかい面をして。美人の出…

実家で夕方まで。マンガ読む。 ショッピングセンターで本を大人買い。 夜、また実家。 安室ちゃんのNHK番組を見る。ファンでもないしちゃんと聞いたこともないのだが。 復帰後初の紅白で泣いてしまった映像で本人も涙が出て何度もぬぐっていて、それを大…

更に寒い、晴れ

夕方から雨。 TSUTAYAでマンガをごっそり借りる。 「宝石の国」3〜7 「ガイコツ書店員本田さん」1 「あなたのことはそれほど」5 「おやすみカラス、また来てね」1 「健康で文化的な最低限度の生活」2〜5 「銀の匙」14 「プリンセスメゾン」…

朝4時、原稿送る。寝る。11時起きる。制作。18時出て搬入。当たり前だがドンケツだった。人のいるところでしないほうがよさそうなネガティブな話をしているオッサン。 高円寺へ移動してKちゃんと円盤のトークショー。なんと倉敷の新郎がいた。そういや…

更に寒い、曇り

チャリ通の指先の冷たさ。 冬が始まるよ感が強い。 昼、実家で姉弁当。 香川照之の昆虫すごいぜ第3回オニヤンマ回を観る。 香川照之のイカレぶりに母はげらげら笑う。 すずにキューブ状のジャーキーを手のひらに3個乗せてやったら、3個まとめて食った。ぐ…

朝、首回りがめちゃくちゃかゆい。 洗ってホホバオイルを塗って、ようやく治まった。念のためにアルコールでも拭いた。 終日、部屋で呻吟す。 最後の最後でやたらかわいいのが描けたので当初案とは別にそれも送ったらやっぱりそれになった。気が付いたこと。…

これだけは!と思って若菜晃子さんのトークショーへ行く。 渋谷で急行にギリギリ乗れた。激混み。 下北沢で一旦降りて「電車すぐ発車します」のアナウンスを聞きながら、ベルが鳴ったら飛び乗るつもりで前の方の車両を目指して歩いていたらすーっとドアが閉…

きりりと寒い、晴れ

嬉しい言葉をいただくが、いずれ失望して去るだろうという思いが常にある。

寒くなった、晴れ

夕食、実家。 門柱にトラが生えていた。番猫か。逃げるがあまり遠くまでは行かない。 寝床にダンボールを追加で被せて屋根を作ってみた。入るかな。 ナショナルジオグラフィック誌のジェーン・グドールの記事。 若いころの写真が映画デビューしたらスター確…

寒くもない、晴れ

6時就寝、8時起床。 足を温めるとよく眠れると読んだので、湯たんぽを入れたら熟睡。アラームで起きた。 ヘリの音がすごい。しかし起きて30分ぐらいしてから気が付いた。ぼんやりしているのか、集中しているのか。 田園都市線のトラブルのせいらしかった。電…

やるべきことをやらなければいけない。 と思って1日終わった。

寒くなる、晴れ

ウールの上着で自転車。 空気がはっきり冷たい。 「冬型の気圧配置」と思うが、どんな形状なのかはわかってない。

終日実家。 パン焼く。 八つ頭掘り上げる。ちっさい。 猫用のプラスチックのおもちゃが落ちていた。 全員で「シン・ゴジラ」。 その前に観ていた直虎と、どちらも「おおー面白い!面白い!見事!」と思うが、両親は「なんだかさっぱりわからないね」と言い合っ…

終日、部屋。 シャツやる。ついに終わらせる。 夜、撮影してから実家。すずは元気。

久々に七草。

あたたかい、晴れ

フアナ・モリーナとジェフ・ミルズのジョイントライブ。 フアナ・モリーナのかわいらしさやばい。トムトムクラブを思い出した。 ジェフ・ミルズの1970年代のアングラ感まずい。 どうもマイク・ミルズが被るが、前からのファンである誘ってくれた友達もマイク…

寒くもない、雨

「監獄のお姫さま」4話と「ショーシャンクの空に」と「火花」1,2話を観る。 全部素晴らしい。 火花の映像が本当に本当に素晴らしい。

あたたかい、晴れ

やらねばならないことが終わらないので午前中会社を休む。 昼、実家。すず咳なし。 居間から台所に入ろうとした母が驚きの声をあげる。 トラ猫が侵入してしかも閉じ込められていた。 勝手口側の引き戸を開けたら、スパーンと飛び出て玄関から逃げた。 コンロ…

あたたかい、晴れ

すずを獣医へ。出かける前に受診票を探していて、春からずっとフィラリア薬もノミ・ダニ薬も与え忘れていたことが判明。 往路はもちろん戻ろうとするので疑問の差し入る余地のない早足でどんどん行く。 待ち時間、喉から絞り出すように嘆く。備え付けのクッ…

14時間寝た。 池袋の展示を見に行く。 呆然と電車に乗って行く。 池袋からバスで新宿まで行く。 夜、実家。 布団に入ったら、尾道へ行く電車でいじめ?を見て見ぬふりをしてしまったことを思い出す。そこから私が力強くいじめっ子をやっつける妄想が広がる…

犬が死んだときいつも、「冨士日記」でポコが死んだ日に武田百合子がポコに語りかけた言葉が思い出される。 ポコは山梨の土に埋められたが、たろうは埋めずに焼きに行く。 12時、姉とたろうと出る。 トランプが来た影響で瀬田のあたりの環八はひどく混んで…

横浜トリエンナーレを観に行く。 深夜、たろう死す。 家族全員揃って見送る。 すずは背中を向けて寝ている。わかっているのかもしれない。

寒い、晴れ

夢。 書店員だ。ABCぐらいの規模の。トークショーがあり、京極夏彦や高橋源一郎が来ている。その前で、自分の文章を朗読することになる。が、箱の中にあるはずの冊子がどう探しても見つからない。落書き帳にもめぼしい文章が見当たらない。高橋源一郎が意…

風邪初期症状。会社休む。洗濯だけする。 もう結構となるまで寝て起きたら13時過ぎ。あれこれやって実家へ15時半。姉弁当食べる。 たろう生きている。 松田青子「おばちゃんたちのいるところ」読む。おばちゃんオンパレードという予測だったが、幽霊オン…