2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あたたかいようだ、晴れ

野村仁「もう道に迷わない ―道迷いを防ぐ登山技術―」。 先日雲取山に一緒に登った子(初心者)がコンパスと2万5000分の1の地図を持ってきていた。そのときは私が山と高原地図を持って来ていたし、じっくり確認する時間もなかったので活用せずに終わっ…

早起きして各停で三島へ。クレマチスの丘。 庭園でのびのびする。 イズフォトミュージアムのヨヘン・レンペルト展が素晴らしかった。 一周見て、逆回転でもう一度見て、余韻に浸りながらミュージアムショップで作品集を見ていたら、スタッフオンリーの扉から…

にしすがも創造舎でイデビアン・クルー「シカク」Aキャスト。女性キャスト版。めちゃくちゃ面白い。音楽がまたよい。ASA-CHANG。 ファイト餃子で餃子とラーメン食べる。移転していた。 神保町へ。展示をいじっていたらMさんが通った。作業を終えて帰ろうと…

寒い、曇り

5時から二度寝。 5分で家を出る。 母は起きていた。

5時半にパカッと目が覚める。 酵母が呼んだ。 起きて行って、二次発酵。 母が起きていた。 たろうのおしっこの臭いが充満していたので、またやらかしたらしい。当犬はものすごくかわいらしい顔をしてすっかりくつろいで母の足元で寝ている。 夜、銀座へ。 …

わりと暖かい、晴れ

朝、米粉パン焼く。 少しふくらんだ。が、やはり中がもちもち。分離したらしく、小麦粉でできている酵母部分がまわりを覆っている。

女性一人で北アルプスを10日間テントで縦走した人のブログを読む。 年齢は近いがノリが全然違う。 行動は一人だが、行く先々でたくさんの人たちと積極的に楽しげに交流している。以前は山小屋のスタッフをやっていたらしい。ホーム感があるんだろうな。 今…

寒い、晴れ

実家泊。 深夜3時半、たろうの悲鳴で起きる。自分のおしっこに足を滑らせて立てなくてパニックになっていた。 久しぶりに来たなあと思う。 そのあと庭に出したら、元気に歩き回っていた。

4時に起きて部屋まで戻って6時出発で山登りに行くつもりだった。 実際には実家で昼まで寝る。こんこんと寝る。生理が始まったので、行かなかったのはまあよかった。 昨日買った地図でミウラ折やってみる。 夕方出てTATへ。YちゃんとH君と合流。 駅か…

昼前にたろう獣医。 薬全部なくなる。 獣医近くのかなり広い駐車場がほぼ満車になっていた。 夕方Aちゃんと合流して白山の兆徳で夕飯。 安くて多くてすごくうまい。 共通の知り合いについてAちゃんから聞く。同じような経験をしていた。正直なのはいいこと…

リュックを食べ物でぱんぱんにして出勤す。実家に寄る。 たろう元気。すず元気。 夜、LIXILギャラリーの展示にからんだトークショー。 一緒に行くはずだったKちゃんはいないし連絡がないのでどうしたかと思ったら寝込んでいたと。行けないという連絡ぐらい…

近くに住んでいるIとNちんが来て、家飯。 しばらくは3人でキッチンでわーわー作る。テンポがちょうどよくて嬉しい。楽しい。 大いにしゃべって食べた。

小野寺さんの舞台。 戯曲に関しては微妙だった。昔のだから。 ここに惹かれたんだろうなあという部分はあった。 Kちゃん、日曜に食べた鯖サンドにあたってじんましんがすごかったとのこと。 聞いているだけで痒みが広がる。

わりと暖かい、晴れ

たろう、少し調子がいいように見える。 服部文祥「ツンドラ・サバイバル」続けて読んでいる。 読んでいて浮かぶのは、普段は会社員をやって、家族を顧みず好き勝手なことをして、お金がいつもないオッサン。 国内の山を一週間前後の日程で歩いているところが…

起きられない。 高山なおみ「ウズベキスタン日記」。 高山なおみは好きだが、印象としては薄味だった。人柄が出たという意味では、もっと高山さんが好きになったが。正直だし、武田百合子に関しては少しミーハーだし、かわいらしい。 武田百合子がすごすぎる…

くどさんの手伝いで増上寺。 撤収後、四谷三丁目で呑み。 リア充系の人たちと言えよう。 Yはんの意外な闇部分とか。 赤裸々トークとか。 美味しかった。 米田一彦「クマを追う」読了。 行間からあふれるクマへの愛。詩情。

終日実家。 たろうは全足に滑り止め靴下装着。 そして庭に出てうろうろして早速ひとつなくす。 パンを焼いた。 よく膨らむ。

ややあたたかい、晴れ

やや寒い、曇り

朝、玄関のところですずがしきりにさえずるのでドアを開けてやった。 飛び出すすず。 車庫の自動車の横でだらっとくつろいでいた猫が横っ飛びに逃げる。 2メートルぐらい先で立ち止まってこっちを見ている。 見なかったふりをするすず。 たろうやや回復か。…

昼休みに「チャイナタウン」を途中まで。ロマン・ポランスキー。 なんだろうやたらと面白い。画面がいちいち印象的。 悪辣ではないジャック・ニコルソン。 探偵と彼に依頼してきた大金持ちといえば「動く標的」。あれは大金持ちの日常とはこういう感じかーと…

ひんやり、曇り

ガス点検。 それなりに部屋を片付ける。

筋肉痛。 洗濯機2回転する。 搬入。 昨日しょっていたリュックに消臭ビーズを入れたら、昨日と同じぐらいの重さになった。展示場所に電気・水道は通っていない。暮れてからはヘッドライトをつけて作業する。昨日一昨日活躍したものが今日も別の形で活躍して…

5時朝食。 三条ダルミを通る道は通行止めになっていた。もう一度頂上までえっちらおっちら登る他に道がない。がっくりしたが、ゆうべはヘッドライトに浮かび上がるモノクロだった風景を改めて見ながら登れてよかった。苔むした森。 午前中はずっと雨。風が…

4時半起床。 風呂浴びて皿洗いだけして出立する。 立川まで順調だったが乗り換え時間が4分ぐらいしかないのに人が多くて前へ進めずさらにホームを間違えて乗り損ねる。 仕方ないので待っている間に食料を買おうとすると、お札を移した財布がない。何度見て…

ひんやりする、晴れ

新宿で山道具あれこれ購入。 ビニールの水筒、グローブ、チタンカップ、ザックカバー、サブバッグ。 Mさんからお知らせが来たので美學校へ。紙芝居の課題の日。 ソフトバンクが吉野家で10月の金曜は並盛無料というサービスを始めたので神保町の駅前で食べ…

適温、晴れ

リムアート。久々にアート系の本屋。でかいリュックを肩に掛けて見ていたら店員の女の子がレジの脇に置かせてくれた。いい笑顔だ。 普通の本だけでなくアートの本も大量に出回っていて、そのほとんどが真摯に作ってあるから見る側も真摯に見ないといけないと…

ちょうどいい、曇り

夕方、とてつもない腹痛と下痢。 冷えたせいだ。数日ぶりに風呂にがっつり浸かって寝る。

また暑い、晴れ

アルギン酸ナトリウムを求めてクオカとドラッグストアに行ったがどちらにもなかった。

涼しい、朝に雨

高山なおみ「ウズベキスタン日記」。「ロシア日記」の方が時系列的に先だった。「ロシア日記」に移行する。 40数年の歳月とか、武田百合子と高山なおみは別々の人間なんだなあとか、旅は本当に旅する人によってまったく違うなとか、いろいろ。

終日、在宅。 パンを3回焼く。いつものシンプルなやつ、豆乳の白丸パン、そして上新粉のパン。 いつものやつはうまい。皮は薄くてへにょへにょ。焼くときにもっと蒸気があればいいのか。 昨日パン用の米粉を買ったつもりが買っていなくて、全部上新粉にした…