4時に起きて部屋まで戻って6時出発で山登りに行くつもりだった。
実際には実家で昼まで寝る。こんこんと寝る。生理が始まったので、行かなかったのはまあよかった。
昨日買った地図でミウラ折やってみる。


夕方出てTATへ。YちゃんとH君と合流。
駅から早足でポケモンGOをしながら歩いているとき、向かいから来たO君に3回ぐらい声をかけられてようやく気付いた。お恥ずかしい。3回も声をかけてくれたのはありがたい。
展示ビルの真下で知り合いのギャラリーオーナーが歩いているのを目撃したのでさっきのこともあって声をかけたところTATにはまったく関心がないようでそっけなく去って行った。そもそも私が、あの界隈に興味がないという姿勢で距離を取っているのだから、すごい偶然だったにしても声をかけるべきではなかった。少し心がよどむ。
合流して3人で他のビルも見たのち2人は屋台村に向かい、私は銀座資生堂ギャラリーへ。日祝は6時終了なのを確認せずに行ったのでちょうど6時に着いた。シャッターが半分降り始めていて、その操作をしていた係員の女性と目が合った。入れてくれた。ありがたや。
若手の工芸作家の作品展。制作風景のムービーが流れているのがとてもよかった。
行きがけに10%オフのポスターを見た好日山荘に立ち寄り、卵ケースなど買う。メスティンの飯盒は売り切れになっていた。
キメキメのジョギングウェアに身を固めたカップルが何かに勝ち誇ったような調子で「買っちゃうー?」「山でこれ使っちゃうー?」と言い合っていて謎。というか、山道具屋にいるカップルは勝ち誇っている感じの人びとが多い。なぜだ。


高円寺でKちゃんと合流。ギャラリーカフェで阿部桐子さんの個展。Twitterで犬の絵を見てから、ずっと原画を見てみたいと思っていた。向こうもこちらを認識してくれていた。顔が小さくてとてもかわいかった。
Kちゃんと餃子の満州で餃子。Kちゃんは帰って旦那のごはんを作るので、少し。