2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冷たい風強く寒い、晴れ

昨日NHKでセラピードッグのことをやっていた。 昼のJの街で、「セラピードッグ」と書いた服を着て訓練中の大小の犬。 そのあと行ったOの町の古本屋の外の棚に「セラピードッグ」と書いた本が見えるように置いてあった。 久々金田。 1階は満員御礼。 懸…

風とても強いが暖かいかも、晴れ

荷物が多すぎる。

終日、作業。 iPhoneのバックアップ作業がいつまでたっても終わらない。 終わらないので池間由布子のアルバムをiTuneに移せず、結果まだ聴けていない。 夜、実家。 深夜「左江内氏」の録画を観終わってテレビに戻ったら五嶋みどりが無伴奏パルティータを延々…

夜、バー道にて池間由布子さんのライブ。 クッションカバー一つぐらいは完成させて行きたかったが時間切れ。 ぎっちぎちの満員御礼だった。 Kちゃんが近所の寺で撒いていた福豆をおすそ分けしてくれる。 Aちゃんとそば屋で少し飲む。 肯定されていると感じ…

あれ寒くない?、曇り

このタイミングで「べっぴんさん」を追いかけはじめている。 登場人物が黙って考えている場面の多さ。そしてその考えている感の濃さ。 「自分の人生の舵取りは自分でせな」 旅行会社に電話。ざくざくした話し方の男性が対応してくれる。

寒いぞ寒いぞ、晴れ

4時、たろう騒ぐ。 抱えて外に運ぶが、玄関に降りたところで待ちきれず漏れてしまった。 こうやってまた少しずつ衰えていくのだなあと思うが、マグのときほど受け入れがたくはない。 と思っていたら夢でメタとセクが出てきた。 セクはなぜかびっこを引いて…

かつてなく寒い、晴れ

JTBに行く。 酵母ふきこぼれていた。 少し刺す。

ますます寒い、晴れ

こだま「夫のちんぽが入らない」夫のちんぽが入らない(扶桑社単行本版)作者: こだま出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2017/01/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (26件) を見る軽快に愉快に西原理恵子的に不幸を笑い飛ばして話が進むのかと思ったら、…

小春日和感あり、晴れ

自分の部屋で寝たのに、たろうの叫び声で目がさめた。夢。 そのままうとうとしていると、壁のすぐ外で悲痛な犬の悲鳴が立て続けに聞こえて、すっ飛んで外に出る。 家族がたろうを運んできたのかと思ったのだ。 しかし声は裏の駐車場からだった。たろうではな…

相模大野で芝居を見て、京橋で「つるとはな」編集長のトークショー。 どちらも素晴らしかった。 Yちゃんにとっては編集長岡戸さんに会えて人生最高の夜だったとのこと。そういう人がいるのは最高だ。 東京駅地下の山形居酒屋でcyanの新年会。 楽しい。

やる気だしてきてる寒い、曇り

朝パンを焼く。 ふくらまない。餅のようになった。冬場の取り扱いはまた未知の世界。 細かい縫い物。 9時ごろ実家へ。 左腕の肘から先の内側が、かゆいなと思ううちにみるみる湿疹が広がってぼこぼこになった。 おりしもBSでマリア・テレジアのことをやっ…

うむ寒い、晴れ

燃えるごみようやく出す。 今朝の夢。 家族でごはんを食べていると飛び込んできた虫がいて、クワガタムシだ!と盛り上がるが尻尾がエビ。 捕まえて間近で見たら顔がふわふわの毛におおわれたネズミで、口輪をはめられていて撫でるとうっとりと目を閉じる。 …

寒いぞ、晴れ

資源ごみ出す。 今朝の夢。 盛りだくさんだったが、中でも大井町線にKさんカップルと一緒に乗って座席に座るところ。逆隣りに座ってきた顔色がどす黒く悪い若い男が、前かがみになった私の背中と座席の間にものすごく嬉しそうにというか安心したように自分…

寒いぞ、晴れ

今朝の夢。 長編だったけれど印象的だった部分。 会社の用事である町へ行く。スラム街に入ってしまう。人はあまりいない。漠然とした連れがいる。とある建物に入るとドカタ?の人たちの簡易宿泊所で寝台が3段ぐらい重なっているのに布がかかっている。やは…

実家を8時半に出て荷物受け取る。 ガレージのバケツ類にがっちりした氷。 午後までパンを焼くなど。 1時過ぎぐらい、庭のバケツの氷がまだ2ミリぐらいの厚さで残っている。 近所のNちゃんちで新年会。 日付が変わってもしばらく居座ってずっとさまざまな…

終日、在宅。 久々に縫う。 夜、実家。 先日流浪堂で朝永振一郎を知って、「ドミトリーともきんす」に出て来そうな人だよなあと思ったのだが、実家のを見てみたら4人の下宿人のうちの1人だった。しかも最初に登場していた。 あらー。

満月煌々。 高円寺まで自転車で北上する。 Kちゃんと半年ぶりに。 タウン誌に載っていた天すけで玉子天ぷら定食。 Kちゃんとは不思議と同じ状況になっている部分がいつもある。今回もあって笑った。 お互いいろいろ良い方向に行くといいなあ。

そこまで寒くない、晴れ

夜、月がすごく輝いている。 オカダヤで毛糸の刺繍糸を買ってみる。

おだやか、晴れ

少しモヤモヤするところはあるが、私が甘ちゃんなのだろう。 いろいろアイディアが湧く。 自由が丘のシボネに久々に行く。 生地コーナーがやけに充実している。値段もそんなに高くない。 旧サンタモールの場末感がすごい。空しく響く明るい音楽。2階の階段…

あまり寒くない、曇り

片付け続行。 久しぶりにテーブルの上が広々とする。 本棚をポチった。部屋の本、売るものなど実家へ運ぶ。 澤井健「スターすっぱだか列伝」映画秘宝COLLECTION49 スターすっぱだか列伝 《女優編》 2006~2012作者: 澤井健出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 201…

わりと寒い、雨

なんとしてもやる、と心に決めて部屋の整理。 しかし思うほど減らせない。 本棚を動かしてみる。

久しぶりのBankart、柳幸典展。 ものすごくよかった。 そういえば犬島をプロデュース(?)した人だった。 若い頃のNHKに出た映像などが流れていた。 すごく、よい。表現することが自分の内側から出てきていると思った。 同じようにアメリカで活躍している日…

知人の個展を見に学芸大学の流浪堂へ初めて行く。 環七を越えるか越えないかで、遠さのイメージが変わる。 流浪堂はマッターホーンの向かい。宝の山だった。 古本屋のある町に住みたいと思った。 井伏鱒二「厄除け詩集」があった。先日本の交換会で手放した…

いくえみ綾「あなたのことはそれほど」4あなたのことはそれほど 4 (フィールコミックス)作者: いくえみ綾出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2016/10/08メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る心理描写がすごい。新キャラ夫妻がまた癖がありまく…

おだやか、晴れ

部屋の片づけを少ししたり、たろうを介護したり、だらだらしながらおおむね読書。 山下賢二「ガケ書房の頃」ガケ書房の頃作者: 山下賢二,三島宏之出版社/メーカー: 夏葉社発売日: 2016/04/15メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るとて…

おだやか、晴れ

ショッピングセンターに行く。 初買。 その前に会社に寄って、年末にS社の社長が挨拶がわりに持ってきたシクラメンを手入れする。枯れたら捨てりゃいいぐらいの気持ちで買ったのだろうな。 ショッピングセンターはとても混んでいた。いつもよりも家族づれが…

おだやか、晴れ

「須賀敦子の手紙」 字がとにかくよい。須賀敦子の手紙 1975―1997年 友人への55通作者: 須賀敦子,松家仁之,久家靖秀出版社/メーカー: つるとはな発売日: 2016/05/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見るヒュー・ロフティング「もりのおばあさ…