2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

すご暑、晴れ

Iと東京体育館プール。Iは普段朝食は摂らないが泳ぐ前になんか食べとかないととバナナを食べてきたら気持ち悪くなったと青い顔で座っていた。でも泳ぎたいので少し休んでから入る。プールでは元気だった。 私は最後深い方の50メートルで100メートル疲れず…

暑いものは暑い、晴れ

昨日より暑くないのか、今日は少しやわらいでいるのか、よくわからない。 風はからっとしている。

きょうれつ暑い、晴れ

白ワイン1本空けたわりに、二日酔いは軽め。 会社からコンビニに昼を買いに行くだけのことが重荷。 夕方、水を外の道にもまく。道路がにおいたつ。 庭で子ガエルが少なくとも2匹生きている。 アシナガバチは水をまき始めるとどこからともなくやってくる。

もうれつ暑い、晴れ

天気予報を見たら8/8まであって、全部33度以上で。 このタイミングでタイヤの空気が抜けるし、空気入れの部品が行方不明だし。 Iの家でホームパーティー的なもの。 楽しくはあったもののザラリとした気持ちも持ち帰り。そういえばそうだったなーと思う…

暑いぞ暑いぞ、晴れ

資源ごみ捨てる。 ざくろは乾燥で葉を落としはしたものの、水の出るところに鉢を移動しておいたらまた葉を出していた。よかった。 ローズマリーと苔の鉢がひっくり返っている。ハクビシンか猫かアライグマか。またはヒトか。 再び痩せのフェーズに入ったか。…

開けたとたんにクソ暑い、晴れ

よっしゃやったるでと言わんばかりの晴れ。 Iの言っていた16時間断食というのをやってみる。 退社後、東京体育館。空いてる。 キックをがんばる。キックをがんばると息がおろそかになるのだが、両立できるようにする。 西洋人が結構いた。 部屋の駅の近くの…

まだ過ごしやすい、晴れ

姉が午後から出かけるので終日実家留守番。 庭仕事とか母とどこかへとかホームセンターで単管パイプをとかと思うが、涼しく(といっても32度)なって緩んだのか、眠い。 昼食べて寝て、3時過ぎて寝る。 あと縫い物。パンツようやく完成。シャツワンピースに…

さらにさらに過ごしやすい、曇り

遅く起きる。 臭いがするようになってしまったバスタオルを煮沸消毒する横で王様パズルをやっていたら急にお湯がカウンターを流れ出した。満々とさせてあったたらいのお湯が半分以下になっている。底に穴が空いたかと思ったが、沸騰で溢れたようだった。流れ…

さらに楽、曇りのち晴れ

昨日Iに言ったことについてモヤモヤ考える。 「黒部の山人」読む。 Iに借りた「宇宙を駆ける夜鷹」も読む。ところどころ「おおっ」とおもうけど、解決の仕方が残念だった。でもここをもっと掘り下げるととても重いことになるのかも。海根さん(オリジナル…

ちょっと楽になった、曇り

室外機の清掃が入るので、居間の外をやっつける。まあなにしろ蔦よな。 子ガエルが少なくとも一匹このへんで暮らしているので、踏んづけてしまってないといいが。 大汗かいて一度シャワー浴びて洗濯物干してまた大汗かく。かいてる…ではなく干してる間にSUZU…

暑いに決まってんだろ、晴れ

スーパーに行くとき、アルファードが追い越して前に出てきた。昨日の老婦人が言ってたのはこれですね。 とうもろこし98円になっていた。しゅん、旬。 蝉の声も増えてきた。 クックパッドに載っていた、ささみでチーズと大葉を巻くやつを作ったのだが、あとは…

心底暑い、晴れ

蝉の声をろくに聞かないのに蝉が落ちて死んでいた。 蝉にとって暑すぎるとかいうことある? 退社後、プール。 バスの優先席に老人が5人ぐらい座って、一人が「勝手にアルファードにしちゃったのよぉ」と話している。 バス降りてからまた30分近く歩く。初め…

ど暑い、晴れ

終日実家。 一度商店街へ。外に出ると暑さが直で脳天にくる。日傘は偉い。 庭仕事をしたいが、もはや命にかかわるのでやらない。 姉は午前中から食器棚の大整理に手をつけた。 午後、姉出かけて母は昼寝。シャツワンピースの残る部分の裁断をする。 母5時ご…

こりゃあ暑い、晴れ

朝ハヤオ。 満席。 両隣りがどちらも幼児を連れてきていて、どちらも私の隣が幼児で、どちらもポップコーンをずっと食べていた。気にならず。幼児だからか、ジブリだからか。 しかし幼児が見るのに適した映画ではなかったよな。「風立ちぬ」寄りだよな。 今…

過ごしやすい、曇り

終日、実家。 玄関周りの整理を図る。人間一人分ぐらい汗をかいた気がする。顔と下半身はガードしたが、半袖でやってたらアホほど蚊に刺された。動いてると大して気にならないけど、家に入ると「うおー」となる。 あとは縫物。

あれあんま暑くない、曇り

朝ちゃんと早く起きて満を持してエアコンフィルターに臨む。臨むためにはその下にある寝床を一旦どかす。それから取説をまとめたファイルを探す。この狭い空間、探すまでもないと思ってたらない。10分ぐらいおなじところをぐるぐる巡回して、座卓の下を見た…

すこーーーしだけ暑くない、曇り

歩いてショッピングセンターへ。歩ける陽気になったし、頭を空っぽにしておきたい気分でもあったので、遠回りして緑道に出てどんどん歩く。歩き始めで前に現れた高二ぐらいのテニスラケットのケースを肩にかけた女の子が、ありえないぐらいいつまでも前を歩…

安定して暑い、晴れ

介護休日。 風が強い。 冷やし中華にする。 Mさんから蜂に刺されたというLINEが来た。散歩してた愛犬と本人揃って黒い部分をしっかり刺されたそうだ。

風は意外と心地いい、晴れ

朝出る前に水撒いて生ごみをコンポストに入れて(フェーズが変わって、大量のダニ?は消え失せ、内壁に大きめのウジがもりもり)、HMGと山の座布団を洗うまでやった。しかも遅刻せず。達成感甚だし。今日はもう終了してもいい(よくない)。 今日もアシナガ…

さあ来た暑い、晴れ

今日から4日間は30度越えの予報。しぬる。 道で見かける現場作業員の人たちの空調服普及率が爆上げしている。 夜、母が寝た後は追われることが特にない夜。 王様パズルをまた永遠にやってしまう。 横で「映像の世紀」。ケネディ家の話。そのあとはBS1…

そこそこ暑い、晴れ

午後、練馬区立美術館へ。 学芸員のMさんと話せた。新人学芸員さんの初企画とのこと。お客さんは朝ドラ効果もあってたくさん来ているらしい。いい展示だった。 佐田勝という画家を初めて知った。K子さんも、観終わって出るときに言及していた。 大泉学園の牧…

そこそこ暑い、晴れ

あさイチでマティス展へ。 時間ギリギリで上野公園を走った。 父親と小さい男の子の横を通ったとき、「外国の人はポケモンが好きだよねー!」と男の子が言っていた。父親は「みんな好きだよ」と返していた。 そのあとは3時間近くじっくりマティス。 充実ぶ…

高原的暑い、晴れ

いつもの店で今季初冷やし中華。 店内がギンギンに冷やされ過ぎて、料理が来る前に冷え切って冷やしな気分ではなくなっているのも今季初。

ど暑い、晴れ

メリハリ~。 朝、先日のおじさんがまた牛歩で歩いていた。ゼンマイ式のブリキロボットみたいだ。声をかけるのがいいように思うが、こちらも秒を争う出勤ぶりなので横をスルーするのみ。 昼、牛乳ゼリー仕込む。 砂糖の量に毎度怯む。 iPhoneポチる。 タイッ…

暑くはない、晴れ

夜中に雷。一度ものすごいのが落ちた音がした。 夕方から雨模様。

風は気持ちいい、晴れ

朝、6時ごろに母が玄関のドアを開けようとした音がして、姉が降りて行って二度寝に持ち込んでいた。それで着替えはもう済んで寝ているのだろうと踏んで起きてすぐ朝食を食べていいように用意して、寝室の戸を開けてみたら普通に寝巻だった。 で、いつも着替…

ゴツンと熱い、晴れ

炊飯シリンダーのほぼ公式サイトを見たら、楽天より1500円も安い。 なんだかわからないが、とりあえず購入した。

ちょうどいいかも、晴れ

昨日と打って変わっていい天気。 燧ケ岳が山開きの日ということでバッジをくれた。 下ってからちょいもめる場面や道に迷う場面はありつつ、無事別れて帰宅。 姉は洗濯機に洗剤を入れ過ぎて泡があふれる大惨事の写真を送ってきた。 たぶんほんの少しでいいク…

ひんやり、雨(檜枝岐)

5時発、東川口で合流して一路檜枝岐へ。 道めっちゃ空いている。 雨はやみかけてはまた降る。 さいわいテント設営のときはあまり降らない。 小屋前の広場で生ビールとピザと生ハムオリーブで乾杯する。 おやすみと言って自分のテントの中でさて寝ようとした…