あれあんま暑くない、曇り

朝ちゃんと早く起きて満を持してエアコンフィルターに臨む。臨むためにはその下にある寝床を一旦どかす。それから取説をまとめたファイルを探す。この狭い空間、探すまでもないと思ってたらない。10分ぐらいおなじところをぐるぐる巡回して、座卓の下を見たらあった。第一のつまづき。

脚立がわりのスツールを持ってきて、高さが足りなかった。これは姉がくれたやつ。回転させると高さが変わる。つって、乗せたサーマレストの切れ端がずれ落ちないように更に上から被せた母の編んだなんか平面を、更にずれないように余った毛糸部分でスツールにぐるぐるに固定してあって回転させられない、これをほどくのにまた10分。汗がだばだば出てきた。すのこの裏側は埃だらけで、下には小2、大1のGの死体があった。いつからこの上で寝てたのか。

そんなあれこれの障害をようやくクリアして引き出したフィルターには、果たしてほとんどホコリがついておらず。冬場はエアコンがいやでほぼほぼオイルヒーターしか使わなかったものな…。

ともあれ寝床はきれいになった。

スノコの裏にも埃が溜まっていたので濡れ布巾で拭き始めたら大小の蜘蛛があわあわと逃げ出して、寝床の裏で生活してたのかと驚く。

さすがにシャワー浴びて出社。

今日こそ植木鉢を持って出る。

iMacのリモート設定は忘れた。

 

昼、実家へ。姉、入れ替わりに出る。出たが鍵を忘れる。この件については最終的に私の迂闊さが奇跡を起こした。

 

ボーナス出る。

出たが、去年の家の精算分で吹っ飛ぶ。

出たので、オオゼキジンギスカンセット買う。

出たからと言って新しく布を買いそうになり、すんでのところでやめる。

ハヤオの新作のチケットを買った。

夏の肌守りも買えるようになっていたので買った。定期的に品切れと補充を繰り返しているようだ。

 

 

近所の駐車場の自販機のゴミ箱の横に立派で巨大な花束が捨ててあった。物語…と思う。