2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いよ暑い、晴れ

朝、やるぞと思ったらスパッと起きられた(それまで1時間ぐらいスヌーズを繰り返してはいる)。 玄関ドアの蝶番の緩みを電動ドライバーで締め直した。だいぶ緩んでいた。 会社に出ると爽快感がすごい。「俺はやったぜ」という気持ちだ。 猫捕獲作戦はゆうべ…

なんせ暑い、晴れ

朝、バケツ等に水をやる。 生理前なのでちょっとした注意力が全然なくなる。情報処理能力が。 片側一車線の道を左から何台も車が来るのを待っていて、後ろから来た子供を乗せたママチャリがすぐ右側に来ていて、左の車が切れたときに右を全然見ないで出て、…

暑いですな、晴れ

昼から「ドライブ・マイ・カー」観る。 シネクイントはあまり行かないので、なんかあっちの方の映画館と雑にインプットしてポケモンなどしながら移動するので、何度軌道修正してもヒューマントラストシネマに足が向かってしまう。結局出口もそっちに行ってし…

暑いですよもちろん、晴れ

マスクかぶれ対応のため終日、実家。 早起きすりゃあ1日はもっと長いし植物に水もやれる…と思いつつ10時過ぎ起床。 やせお、昨日のことがあったせいだろう、ドアを開けたら水を飲んでいたようだが後に気づいて振り向きもせずに門の隙間から出て行った。 昼…

暑いですがしかし、晴れ

慣れたわけはないはずだから、何かが違うんだと思うんだけどなんなのかはわからない。 夜明けごろ地震で目が覚める。母も目を覚まして2階まで確認しに来た。お互い二度寝。 書庫の除湿機、カラ。 昨日までは半日で満タンになった。 次の雨と、湿気が入ってく…

おほほ暑い、晴れ

朝から30度。 そのわりに部屋は暑くなくてよく眠れた。 夢を豊富に見た。 弟がマダガスカルに行くことになる。 屋根に出ているのを放ってみんなでケーキを食べ始めるのですごく怒る。 母が目からぽろぽろ涙をこぼす。 庭に水を撒く。ホースをケーブルの容量…

暑いのだ、晴れ

会社を出てから、四つ不快な思いをして、なんじゃ…となる。 夜になっても暑い。 姉によるやせお捕獲作戦2回目。不守備。 夜、外に姉と猫がいると思って、対猫仕様の顔でドアの隙間から顔を出したら、捕獲を手伝ってくれているYさんと姉が立ち話をしていた…

いや暑いっすわ、晴れ

深く寝たーーーーという実感とともに目覚め。 一度部屋に戻って荷物置いて夜、スパイラルのbaku takahashi展。ウェブではわからない、側面や断面の様子。すべて売れていた。買えないことはないお値段。いつかは。 イメージフォーラムで「リバー・オブ・グラ…

暑くないように思う、曇ったり晴れたり

風は心地よい。 先週のフライドチキンで使った油を使うべく、トンカツ。そしてサルースに載っていたゴーヤの唐揚げ。茗荷とコーンのかき揚げ。フライドポテト。 母が手伝いに来るので、ちょいちょい細かいことを頼むがむしろ邪魔になる。こんなふうにしかも…

暑し暑し、晴れ

昼に出て恵比寿へ。 LIBRAIRIE 6のサーカス展。今日もギャラリストさんの気遣いが素敵だ。 先週と同じ道をたどって広尾へ。OUR FAVOURITE SHOPの写真展。 閲覧用の鈴木理策の写真集に、石川直樹宛てのサインが入っていた。 中に入ったときは5~6人の若者た…

あつ…い…、曇りや晴れ

KちゃんとBATIK新作。 育世さんはやはりただごとではないのだった。 旦那さんコロナ感染のいきさつなど聞く。Kちゃんは最近神社巡りにはまっている(机上)。 部屋へ。

暑いようだが、晴れ

税支払&弟へ送金。 つって、朝からみずほ銀行の窓口がダウン。めったに使わない窓口を使おうという日にこれか。 幸い、昼までに復旧した模様で、店舗も客も普通にしていた。

湿気て暑い、晴れ

腕痛いのと、微熱。 出社するが、午後になって熱が上がってきた。計っていたらWさんが気がついて、帰ったらと即してくれたのでありがたく帰る。 転がってる。 1時間後、姉出陣。 夕食は昨日仕込んだ、サルースに載っていたフライドチキン。 私にとって揚げ…

暑くなっちゃった、晴れ

ワクチン1回目。 徒歩で会場へ行く途中、踏切の手前でまだ羽根も生えてない鳥の雛が落ちていた。当然死亡。 普段持ち歩かないティッシュをなぜか今日は持っていた。包んで更にこれはいつもバッグの底にあったレジ袋に入れて会場へ。 帰ってから埋葬した。 …

今日も涼しい、曇り時々雨

出勤。 休み中罹患した人はいなかったようだ。 夜、母が風呂を浴びる前にまた家に帰るという話をするので、少し強めにどっちの家ももうないと言った。風呂から出てきた母が目を合わせて来ない。そのまま心を閉ざした感じで就寝。地味にこたえる。

すずしー、曇りときどき雨

長袖T出動。 ジャクリーヌ・デュプレは枝が枯れていたりして根っこもぐらぐら。 コガネムシを疑って中身を全部出してみたが、いなかった。 難しいものだ。 一時あれほど隆盛を誇ったスープセロリは鉢の中の1株を残して全滅したようだった。 夕方、ショッピ…

そこそこ、雨

終戦記念日。黙とうの時間は庭仕事をしていてできなかった。 午後、徒歩で部屋へ。雨続きで除湿器稼働せず1週間、すべてがシナシナ。

ほえー涼しい、雨

クーラー要らず。 図書館に行くのに川まで遠回りした。 土手に鳩が群れになっているのを撮っていたら、一斉に飛び立って私のそばに集合した。やるものはナイ…。 九州・中国地方の豪雨被害がどんどん大きくなっている。

比較的過ごしやすい、雨

午後、文章仕事。 姉は2回目ワクチンの副反応が出てきているが、そこまで辛くはないようなので籠らせてもらう。 夜、金曜ロードショーは「もののけ姫」。 公開時、レイトショーで朝まで3回続けて観たのだが、「どろどろ」が聞いていて恥ずかしいのとアシタ…

熱いんじゃないかのう、曇りのち雨など

姉、ワクチン2回目。やはり腹にきた模様。 昼過ぎ、隣の駅のさらに向こうのスーパーへ。肉の盛りがいい。 「銀河ヒッチハイクガイド」を借りてきて観るが、睡魔。 主演、「シャーロック」でワトソンやってた人だった。

暑いと感じないが?、晴れ

ホームズ再放送。 別の声優さんかと思ったが露口さんだった。もっとキレキレ感のあるしゃべりだったような気がするのだが。初回だから出来上がってないのかな。

さあ熱い、晴れ

昼に久々にいつもの中華。 あとから声のでかいマダム(しかし年下かも)3人組が入ってきてめちゃくちゃうるさい。早く飯を運んで口をふさいでくれと祈りながらデザートを食べる。

まあ暑い、大雨のち晴れて大風

午前中雨。 やんだので取り急ぎモッコウバラの暴れてる枝を麻ひもでまとめる。 出かける。 風がものすごく強い。 強すぎて電車が止まって、駅で1時間半座っていた。 屋根はあるし風のおかげで暑さはそんなに不快ではないし、「ルワンダ中央銀行総裁日記」を…

あっつあっつ、雨

車引き取り。 すぐ戻る。 夕方、スーパーへ。 枝豆安いなーと買ったら、全部鞘に一粒のみのやつだった。味は最高。 ほか、ビーツのポテサラ。

あつあつ、晴れ

終日、実家。 終日、雨。

知ってる暑い、晴れ

蝉アラーム、正確に4:30スイッチオン。 水やり。アシダカグモのでかい抜け殻が浮いていた。 原爆慰霊祭の黙祷の時間は過ぎてしまった。戻ると首相が今日も機械のようにしゃべっていた。 猫、出がけに撫でさせに来る。昨日私がちゅーるを買ったのを、与えない…

おしなべて暑い、晴れ

昼休み、イタリアンへ。休みだった。はす向かいのカフェへ。 店内私だけ。店員は20代ぐらいと30代前半ぐらいの女の子二人。 年上の方が応対してくれて感じはいいが、料理を待つ間ずっとおしゃべり。しかも声が大きい。少し口も悪い。 食べている間にもう一人…

より暑い、晴れ

寝る前にちょちょっと作れるだろとnunocotoのサイトに載っていたねじりターバンを作り始めたら意外と時間がかかる。 途中、姉と(Netflixなので姉のリクエストで)「メイドインアビス」の劇場版を観る。 話はよくできてるけど、やっぱり作者の性癖がアレだな…

暑くなるんだろ、晴れ

朝、除湿器の水を捨てに勝手口から出ると霧雨。 だが今日は今年で一番の暑さになるという予報だ。 夜、「デッドマン」。 ジョニー・デップ、メガネを外した途端に美が大爆発していた。 作中のジョニー・デップのようにうつらうつらしながら観る。 母も何やら…

蒸しかつ暑い、晴れのち雨のち晴れ

夕方、姉からLINE。のんびり見ると母がいなくなった、帰って来た、という内容。 どうせちょっと姿が見えないのを騒いでいるのだろうと思ったら、「家に帰る」ために身支度をして出かけて線路のほうまで行って戻ってきたらしい。 買い物に行くつもりだったが…