昼に出て恵比寿へ。
LIBRAIRIE 6のサーカス展。今日もギャラリストさんの気遣いが素敵だ。
先週と同じ道をたどって広尾へ。OUR FAVOURITE SHOPの写真展。
閲覧用の鈴木理策の写真集に、石川直樹宛てのサインが入っていた。
中に入ったときは5~6人の若者たちがにぎやかにしていた。そのあと出て行ったが、私が帰るときにテイクアウトのコーヒーを各々持ってまた戻ってきた。全員がカメラを提げていたので、作家の誰かの写真教室の生徒だったのだろう。
プリント買えるか?と思ったが、いいなと思ったワイフェンバックの作品は10万を超えていたのであきらめがついた。
それでも写真集を…と思ったらもう在庫切れ。置いてあったのは見本。調べてみてくれるというので電話番号とメールを残して出て、白金高輪駅までの道を歩いていたら電話が来た。対応が早い。どっちみち品切れだったのだが。
そのあと改めてメールが来ていて、よそのショップの通販サイトまで見てくれていた。お店には一銭にもならないので申し訳ない。でもそのうち何かしら作品を買うのだ。
竹橋で隈研吾展。
新しい国立競技場の模型はあったが、あのしょぼい観客席の模型はなかった(入り口でソファの模型は5種類ぐらい展示してあったのに)。知識とは、何かがあると知ることでもあるが、それを用いて別の場で何が書かれて/存在していないかを判別できることでもあるな思った。
第2会場の猫の顔がヤバい。跳躍したあとの着地音がでかい。
文句は言いつつ、じっくり見て楽しんだ。若いカップルが多かった。
お堀に浮草と蓮がちらほらしている。蓮は前からあったのだろうか。
部屋の隣の駅に戻り、カフェでデザートなど喫食す。コーヒーブレイクの価値を知る。持ち帰りビール、安くなっているとは言っていたがいつもの半額だったので会計漏れかと確認してしまった。
部屋に戻って鉢に水やってから実家へ。