2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

午後にJの街に行く。 地下にある郵便局の入り口で。階段の一番下に、杖を突いてゆっくりゆっくり上ってくる老婆がいた。ドアを開けて待ってみたが「ものすごく遅いので」と辞退するのでそのまま郵便局に入った。やはり気になって2分後出てみると、折り返し…

寒い、曇り

「永い言い訳」をずっと読む。

「犬と猫とくらすとき」展オープニング。 函館の街、ラッキーピエロ、ナイキのふかふかシューズ、など。 出会った人を有名人のだれだれに似ている、と言いがち。 西川美和「永い言い訳」読み始める。猛烈面白い。語りの力。なんだこれは。

母方の祖父37回忌法要。 吉田修一「怒り」下。 映画と違うところがちらほらあった。特に泉と辰哉の話。1つ行動が描かれないだけでだいぶ違う。映画では、行動した後でのあの絶叫だったのかも知れないなあ。 「大事なものが多すぎる」。

上野君個展、石田朋子ちゃん初個展。 どちらも、それぞれのやることをやりきっていた。 上野君は坐骨神経痛で在廊できず。奥さんが代わりに出動していた。 症状が出たときに「泣くほど痛い?」ときいたら「泣くほど痛い」と返事したので相当痛いんだと思った…

少し寒い、晴れ

朝7時。すずの鳴き声に起きていくと、リビングの床にたろうの糞がババーンと散っていて、母が掃除をしていた。

そこまで寒くない、雪

ハードディスク届く。 写真データのみバックアップしていたら12時を回った。それから実家へ。駅で8分待つ。寒くて震えた。久しぶりだ。

垂れこめているが寒くはない。 これ以上は寝なくても大丈夫だというところまで寝て起きたら12時半。 家族の作った昼食を食べて出かける。 青山ブックセンターでヨシタケケンスケさんと鈴木康弘さんのトークショー。 フォルムがそっくりな二人。髪型までほ…

あたたかい、晴れ

5時にたろうが騒いだ気がして起きていくと母がいて、大小便をちょうど掃除し終わるところだった。 寝なおして6時にまた目が覚めると地震。横揺れ。震源地は福島近海。津波警報が出た。しかしまた寝なおす。

さほど寒くない、曇り

市川昆の「犬神家の一族」をもう何度目だろうか、見る。見るたびに発見があって面白いが、何度見てもやはり全体像が掴めない。登場人物の真理がいまいちよくわからないせいかもしれない(佐武が殺されたのに妹が翌日以降は平気な顔をしているとか)。 気を失…

暖かい、晴れ

実家、自由が丘、原宿、青山、高円寺、吉祥寺。 弟のお嫁さんと久しぶりに会った。甥っ子はキャンプ中。 熊野神社そばの家でIが参加しているフリマ。糸を選びながら、Iのコミュニケーション力に感嘆する。DCブランド時代のメンズの黒いズボンがサイズち…

実家から渓谷を通って部屋まで歩く。 渓谷はこれから紅葉が始まろうといったところ。昨日の雨で水量が増えている。しかし水は灰色に濁っている。着物を着たきれいなお姉さんとそれを撮影するカメラマン。その脇の川の石の上にアダルトDVDのパッケージが落…

寒さ戻る、晴れ

夜。 孤独とは・・・と思いながらショッピングセンター前で信号待ちをしていたらKちゃんが現れた。近所に住む友達のホームパーティーに行くところ。クッキーをくれたので、パンをあげた。嬉しい気持ちになった。 ゴールデンカムイの9巻を買う。 雨宮まみさ…

あたたかい、晴れ

雨宮まみさん、死去。 自死でなければいいと思う。自死だったら救われない。救われないのは彼女に救われた気持ちになっていた人びとというか自分なのだが。本人からしたら知ったことではない。

あたたかい、曇り

とても平和だ。私の周りは。 生地を4点も買ってしまった。

あたたかい、曇り

昼、いつもの中華でランチ。 注文して「犬が星見た」を読み始めたら、店の中を黒い小さい柴犬がちょろちょろちょろと歩いている。 ペット可になったのか?まさかマスコット犬じゃないよな?と混乱して見ているとスタッフの女性が慌てて追いかけだした。迷い…

ふつう、曇り

二週連続だとさすがに筋肉痛にはならない。 宮崎駿のドキュメンタリーを観る。 宮崎駿が怒る場面。宮崎駿の言い分も当然だけれども、ドワンゴの方の面白さもやはり私はホラーゲーム好きだから好きなのであって、プレゼンする相手を間違えたという印象だった…

6人で丹沢登山。 1人のよさもあるが集団のよさもあるなと思った。 塔ノ岳まで行くルートは野外活動センターのトイレを掃除していたおばさんに今から行くには長すぎると心配され、三ノ搭から下ることに。 マイナールートはなぜマイナーなのかよくわかる険し…

朝8時半、たろうの悲鳴で起きていくと、植木鉢を並べた台の下の隙間と塀の間にみっちりはまって進退きわまっていた。 母が台の足代わりのコンクリートブロックをずらし、私がたろうを引きずり出す。その前に進路の邪魔になる植木鉢をどかしたら下に冬眠体制…

夜半から雨が強まる。 老犬介護序章。6時半、たろうの悲鳴で起きる。 2カ所で小便をしていた。その上を踏んで歩いて足を滑らせたらしい。 すずは迷惑げ。 渇きかけたたろうの小便の臭いは味付け海苔の匂いに似ている。 1時間、床を拭いたりすずをねぎらっ…

寒さ増す、曇り

社屋を出ようとしたら地面に雨粒の跡。 油面のギャラリーでやっているMさんの展示に自転車で行こうと思っていたが電車にした。 祖母の入所していた老人ホームの前を久しぶりに通る。もうみんな寝かされている頃だ。 クラスカの手前にイキったコーヒー屋がで…

寒いと言うほどではない、曇り

アメリカはトランプを選んだ!

あたたかい、晴れ

ユニクロで冬支度。

あたたかい、晴れ

疲れがとれていないのか、終日ネガティブ。 舞台のチケットを取っていたのをすっかり忘れていた。 見て、すぐ帰る。 最寄駅でドアの真ん中に立っていた(アーティスト的に)派手な服を着て派手なヘッドフォンをした年配の女性が動かなかったので「こいつ・・・…

読図の練習をしたいのと、一人で山を歩きたいのとで、矢も盾もたまらず奥多摩へ。 倉戸口バス停から倉戸山→榧の木山→鷹ノ巣山→稲村岩を通って下山。 奥多摩駅から一つ目のバス停付近で、集落の中を猿がふつうに歩いていた。 バス停では私と男性一人だけ降り…

夕方、古書まつりでにぎわう神保町へ。 KちゃんとSOBOの松田行正さんトークイベント。 面白いぶっ飛んだ装丁をたくさんしている。全然知らなかった。Kちゃんが見つけた小宮山書店のガレージセール。 スティーブンソン「大雪のニューヨークを歩くには」…

あたたかいのかも、晴れ

朝右手の親指に小さい傷があって、どこで棘が?と思ったが、iPhoneのバキバキの画面で切ったのだった。おそれていた(殺)傷力をついに持ち始めた。

終日在宅。 豆の種をまく。 届いてから2週間床に転がしっぱなしだったツッパリパーティションを組み立てる(かなり難航する)。 メスティンの飯盒でご飯を炊く(うまい!)。 展示に使った消臭ビーズの後始末。早く乾燥するようにチラシを折って作った紙箱…

よく寝た感があった。目覚ましが鳴らなくて2時間余計に寝たせいだった。 米粉パン焼く。焼く前の匂いは過発酵感があったがよく膨らんだ。 冷ましている時間がないのであつあつのまま紙袋に突っ込んで出勤。 走ったが電車は遅れていた。 夜、TAT搬出。A…

寒い、雨

栗原康「村に火をつけ、白痴になれ」。すごいタイトルだし、変換候補に白痴が出ない。 アナーキスト伊藤野枝の伝記。ぶっとんだ人だったので文章もぶっとんでいる。いやぶっとんでいる人がぶっとんだ人を題材にしたのか。 読んでいると自分があれこれ縛られ…