2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くはない、曇りのち雨

2時に出て府中市美術館。 大変見応えがあり、キャプションも面白く、いい展覧会だがベンチが最後のセクションにしかない。練馬区立美術館もそうだったなあ。コロナ対策なのだろうか。いつものように猛烈な睡魔が襲いくるので、立ちながらときどき寝てやり過…

そこそこ、晴れ

終日、実家。 風呂場床にオキシクリーン。 下水道工事という男がやってきた。新手のあれだろうなあと思うが断る方便もなく。排水溝の蓋を開けて見て出て行き、隣の家を訪れていた。母は「自分は人を見たら泥棒と思えと思っているから」と言う。適切な対処の…

実にちょうどいい、晴れ

引き続きあったかい、晴れ

夜、モデル描く日。今日はフランス人男性。 遅れて、始まってるところに入っていき、立ちポーズをしているモデルの足の長さに驚愕。 なんでもない姿勢、という選択肢は彼の中にはないらしく全部西洋の古典絵画が彫刻で見たことあるようなポーズになった。そ…

意外とあったかい、曇り

ビオフェルミン飲む。 朝方、メール配信を登録してるアメリカのアウトドアメーカーからお詫びの一斉メールが来ていた。ちょっと前に送ったメールが非常に攻撃的であったが、我々はレイシストではなく非常に遺憾、といったことが書いてあった。探してみたけど…

ちょうどいい、晴れ

閉店予定のホームセンター行く。DIY系のコーナーの棚がごっそりなくなって広々してしまっていた。 なぜか清掃用品がたくさんセールしている。 風呂掃除をしながら宮崎夏次系が出るアフター6ジャンクション。 勝手に男だと思い込んでいたのが女性だったので…

寒いがどんとこい、曇りのち夜に雨

母の穴だらけのセーターを刺繍で繕う。

あたたたかい、晴れ

海辺の公園でピクニックした。 近くのホテルのランチバスケットというやつを予約して。 夜は中華街で五人以下での会食。 良い一日。

日中はたいへんぬくい、晴れ

白菜とまいたけ干す。 毛布洗う。 レンジフード周り洗う。一大事業になった。 夜、グレートネイチャーのミニヤコンカ。 徒歩で部屋へ。 椅子など回収してトンボ帰り。

ごっつ寒い、雨

寒くなるぞなるぞと連呼されて腹は決まっていたので、どんと来いという気持ち。 箪笥の奥を探ってカーディガン2着発掘し、ものすごく豊かな気持ちになる。 出たら雨はやんでいたようだがぼんやりして傘をさしたまま商店街に躍り出た。気づいたのは会社が目…

慣れてきた、晴れ

「ヒューマニエンス」をつけて、私は見たり見なかったりしていたら姉が「間違っとる」と言うので見ると「ヒトの悩」というテロップが出ていた。 その場面はもう出て来なくて、しかししばらく見ていると別のテロップで続けて「悩」と出てきた。NHKにしてもは…

こんなもんだ、晴れ

阿曽山大噴火。 退社後、あすけんの歩数を稼ぐべく幹線道路のあちら側の浄水場広場まで。 夕日がものすごいことになっているが、下校の女子学生も、広場の子供たちも、誰も気にしない。もう慣れているのかもしれない。 ポンプ等買う。 夜、母に絡み酒。 落ち…

さっっっむ!、雨

NHKラジオ朗読柳田国男「故郷七十年」聴きながら包丁砥ぐ。 右手親指まだ痛い。 一気に寒くなった。夜玄関のドアを開けてみると植木鉢に猫が植わっている。 少し寄ると出て逃げて行くが、何度か開けて見るとその都度戻っている。 プラスチックかごに、たろう…

寒いよな、晴れ

新橋へ。駅混んでいる。 gggへ。 からの金春湯へ。 こじんまり。 餃子食べて部屋へ。 餃子屋、昭和の懐かしいポップスを流していた。なんかの次にイントロで「巨人の星」か?と思ったが「行け!行け!川口浩」だった。(ググったら「ゆけ!ゆけ!川口浩!!…

寒いのでは?!、雨

父一周忌。去年コロナ禍やら看護やらでやらなかった祖母の七回忌も…のはずだったが、私がお寺さんに伝えてなくて、お経は父の分だけ。しかし祖父母の位牌も持っていったせいで、住職も戸惑ったことだろう。 まだこのご時世なので、来てくださった親戚の皆様…

涼しいというか、曇りとか雨

KちゃんとNoism。 なにはなくともこうして公演ができた、ということに感無量。 金森穣の動きはやはり最高。 ダンサーの中に一人天才がいた!とKちゃんが言ってて、ジョーとサワコばっかり見てしまったので痛恨。 終わって、N美食に行ってみたが行列できてて…

すずしすずし、晴れ

原稿を送ったし、会社の買い物も解決したし、開放感がすごい。 折しもbubunが期間限定でオンラインショップオープン。ピアス買う。

心地良々、晴れ

Bカメラの対応がクソである。かかってくる電話向こうが出る電話、毎度要領を得ない若いのが出る。そういう子しか配備できない時点で終わっとる。 Yカメラに乗り換えてみる。さてどうか。→円満解決 エミさんとこに髪切ってもらいに。 夏に、自分はかからない…

まだ寒いとは言えぬ、雨

Twitterで繋がっている知ってる子がClubhouseで「平家物語」の朗読をやっているのを知る。そういうのにはちょうどいいメディアだと思う。ラジオっぽい。 日付変わってからようやく書き始める。

涼しいかも、曇り

昼のチャーシュー麺を消化しながら、若い頃は自分の性格が悪いなあなおらないなあと苦しかったのだが、長じてくると自分なんかより性格の悪い人間はいくらでもいることがわかり、しかしそれでも苦しみは消えなかったのは、自分は天使にならなければいけない…

あっちいよ、晴れ

何月だよ。 車にて母を泌尿器科へ。30分予約で、29分に着いた。 小刻みに乗っていると給油を忘れそうだ。 夜、「御法度」途中から。 なんか田口トモロヲに似た若い役者が出てるなー、田口トモロヲであった。 松田龍平、黙って立ってるだけでオーラがすごい。…

まあまあ快適だよ、晴れ

近所のホームセンター閉店のチラシ。衝撃。 今年いちばんダメージの大きいニュース。 都現美へ。 また電車が止まったりしてと思いながら出たら止まってた。しかしJRなど自分に影響のない路線。セーフ…。 横尾忠則展、3人展、マーク・マンダース。じっくり…

動けば暑いよ、晴れ

弟が新車で母を迎えに来る。弟宅に一泊して、明日は父が赴任するかも知れなかった博物館に父の?コレクションを見せてもらいに行くのだ。 送りだして、Iの個展最終日滑り込みで間に合いそうなので、庭仕事で汗まみれのまま出かける。 にぎわってる。私が来…

ますます良い、晴れ

通勤路の住宅街、今日から秋の庭仕事に本腰を入れ始めたらしき家が何件も確認された。

実に良い、曇り

朝入れてきた自転車の前輪の空気が昼にはすっかり抜けていた。 夜、餃子。 生まれて初めて、餡と皮をぴったり使い切った。奇跡。餡は左手で醤油を注いだらドバッと入ってしまってとてもしょっぱい餡。 餡のキャベツは徹底的に刻んだ。30分ぐらい刻んでいた。…

これでよい、雲がちの晴れ

会社の給湯器は置くところに置くと飛沫が床に散るのが嫌でカップを持ち上げて湯を入れているのだが、今朝はぼんやりしてたしよそ見をしてたしで差し出す位置がだいぶずれ、指にじゃばじゃばかかってしまった。熱い痛いと焦るが、何が起きたのかいまいちわか…

きもちー、晴れ

Twitterでフォローしている、四国からアメリカに留学した女の子とか、年老いた松任谷由実などが出てくる夢。 松任谷由実が引っ越したくなくて荒れている。

快of適、晴れ

よく寝たよく寝た。 富士屋ホテルを彷彿とさせる高級ホテルに友人カップル2組と泊まる夢。 ところがチェックイン前にそのうちに一組が別れる予定と知り、女子部屋と男子部屋にすべきか?と悩む。 ゴミ出し、朝風呂。 十日以上前から続く右手親指の痛みのた…

暑いのか?、晴れ

フレンチトースト焼いて食べる。 Mさんが買ったしいたけがめちゃうまい。 朝食後、Mさんは他の3人を乗せて帰る。 私は温泉へ。 最初駐車場と思って停めたところが違っていた。車3台ぐらいしか止められないスペースになんとか停めて、出たら向こうの塀にい…

ちょうどいい、晴れ

朝、資源ごみ出し。今日こそは姉ちゃんと起きる。 その後同時進行でキャンプの支度やら食事の支度やら。 4時30分前に出る。ナビの目的地候補が二つしか出てこなかったし明らかに正しいのを選んだのだが、いきなり東名に乗ってどんどん走らされるので不安が高…