2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

夜明け前に目を覚ましてそのまま目を閉じていると、朝日がぐい、ぐい、ぐい、と上がっていくのがわかる。

メモ

ぶちまけてしまったときの落胆度爪楊枝<綿棒

メモ

年若い友人と飲み食い。 昼の代々木公園のカオスぶりとか。 かっこいいお母さんのこととか。 6時間ぐらいしゃべっていた。

井伏鱒二「漂民宇三郎」

天保9年、富山の商船が西風に遭い漂流、米国捕鯨船に救助された生存者一行がハワイからロシアを経由して日本に帰るまでの模様を、最年少の乗員の一人だった当時18歳の宇三郎を中心に据えて描いた小説。 漂民たちの主体性のない右往左往ぶり。 運命を切り開…

メモ

ところでボランティア。前回参加した学生のお母さんが参加していて、 この人が友人Kさんと身長も顔もしゃべり方もすごく似ている。 その人がなんか言うたびに「おー!おー!」と心の中で叫び、 思わず「Kさんという親戚がいませんか?!」と聞いてしまった…

南三陸町ボランティアバスツアー

南三陸町ボランティアバスツアー。 金曜夜に出発し、土日作業。 大学生中心の39名。主催も大学3年生の青年。 去年から何回もボランティアバスツアーを企画している。 作業内容は、津波がぜんぶさらってしまった住居跡の草刈りとがれき撤去。 一日目の場所…

メモ

「うちでいちばん高級なものはー……。」「ママのピアス。」「…このくらいの大きさのパールが…」 (今朝坂道で追い越した小学校中学年女子のことば)

メモ

窓の結露を見ていたなあという記憶。 そのときのシチュエーションを思い出すまでが長い。

メモ

zoo tumoはにぎにぎしいパーティーとともに終了しました。 ありがとうございました。シャツ買ってくれた!!!! 通じた! 大感謝!!!

長かった。 3時間。 ダンス作品にしては、そしてこのカンパニーの体の酷使加減からしたらとんでもない長さ。 しかし観ていて少し心が離れてしまった。 休憩後、第2部で育世さんの立っている姿を見るだけで 胸がいっぱいになりはしたのだが。 観客の我々の…

メモ

京急線のボックスシートに旅情。 友人がこぞって海外にいる週末なので、旅気分。 ニューヨーク、台湾、ウィーン。 暖かかったり寒かったり。 楽しそう。

メモ

友の朗報! 意思のちから!

メモ

寒さガツーン。

メモ

確信 思い込み こだわり 直感 正解 停止?

メモ

スイッチが入る 降りてくる 花火が上がる 見える

メモ

zoo tumo搬入日。 明日からです。渋谷ギャラリーコンシール。 絵と、なんかこんなものを出展しています。 ハガキとzineもあります。 会期中に新作を投入できればという目論見もあります。 各日夜はなるべく行きます。 DMは今日投函しました。あー。

メモ

社員旅行で沖縄一泊二日でした。 地元民と間違われることが多い。馴染む。 三枚目の写真は県庁そばをほっつき歩いているときにあった看板。意味がわからなかったので撮ってみた。あとで調べたら美味しいという饅頭屋さんだったので、行けばよかった。 国家と…

メモ

豆苗が、もう存在しない穂先に水を送っている。

メモ

夜帰って来てほうきをかけたらちりんちりんと音がして、床にビーズが落ちていた。 掃くほどに次々と落ちていた。 今日していたストールのフリンジの糸が切れていたのだった。 ビーズを散らしながら帰ってきたのか。 ヘンゼルとグレーテルか。

メモ

風景をスケッチしてこましたろ((C)町田康)、 と会社屋上踊り場の窓をぐわりと開けて椅子を窓に向けて座り、 さて顔を上げると、遮るもののない100メートルほど向こうの 建物の屋上で作業中の職人さんがこっちを向いて携帯でしゃべっていた。 バッド間。 気…

グループ展に参加します。zoo tumo 2012 ZOOつも 2012 presented by tumo おとなだって動物が大好き!だいすきな動物をもっと身近に。 イラスト・写真・アクセサリー・雑貨など、 どきどきわくわくがいっぱいつまった空間をお届けします。 11/13(Tue) →11/17…

メモ

クラクション、ペンション、連れション、ハクション。 全部意味の違うション。 女が強かった!という話と、女が強くなる必要に迫られる話と、観る。

メモ

甥っ子来襲。 七五三で。 一気ににぎやか。 なにしろほがらかな子。 そういう性質はお嫁さんの方からもらっているような気がする。 マイ毛布持参。ライナス! 近所の友人から、はやとうりをもらう。

メモ

東急ハンズを上から下まで全部巡り降る。 ミニチュアコーナー消えた?

メモ

存在自体が宝物のような友達の個展オープニング。 宝物のような展示だった。 清浄。 オーパ!ギャラリーで来週水曜日まで。 で清浄とはとても言えない話題で盛り上がる二次会。 よき仲間たち。 そういうことが現実的な年齢になってきた。 ピンプルチューブ。…

月刊スタッフアドバイザー24年11月号表紙絵

月刊スタッフアドバイザー24年11月号の表紙絵を描きました。 プラタナスの葉っぱです。 手に持つと、意外と大きい。 紅葉は11月下旬です。 東京では新宿御苑の並木が有名なようです。 今日から11月!!! 老犬の話ばかりですが老犬を抱え上げるとき…